見出し画像

布団の中から。

おはようございます。
寝てないけれど。

エアコンが少し暑いなぁと思いながらも布団から出て起きるのが億劫。
何かに不自由を感じながらも、それを覆すだけの気力や体力が無くておざなりにしてしまう、と言うか現状維持を取ってしまう事って、生きていると経験するよなぁ…などと突然の哲学。

こういう思考は日常的で、自然現象や物理的事象を人の理になぞらえてみたり(影響するとかいう話では無く)。
まぁ例え話のようなもので、人は熱湯が手にかかったら思わず叫び声を上げたり、飛び退いたりする。
精神的にその様なショックを受けたら誰しも驚いたり逃げたくなるのは必然だよな。
とか、考えても仕方の無い事、あまり意味の無い事を思考する癖がある。

思考の波は放っておくと留まる事を知らないので、どこかで切り替えるようにはしているが。

何もせずに考えていて良いよと言われたら、多分好きなだけ何かについて考えているだろうな。
何の役にも立たぬのだが。

悩むのでは無くて考える事が趣味なんだ最早。

社会や政治について考える事もあるし、教育だったり身近な業界の事だったり。
あらゆる事を考える。
しかし悩んでないので何も解決はしない。
只々、
(それはそうかも知れない…)
等と思うだけなのである。

今日は薄曇り。
冬の様相が近付いているので、皆さま風邪など引きませんように。

肉まん食べたい。



貴方の優しさに感謝です✨🙏