ドラスレ3つのマップについて

ボードゲーム「DORASURE」
ドラスレには3つのマップがある
マップにはそれぞれ特徴があり倒すべきドラゴンも違う
今回はその特徴について話そうと思う

・初期マップ「ハヴィニア地方」
・拡張マップ「ジェメオス」
・拡張マップ「トルメンテ」

最初に紹介するのが初期マップ
ハヴィニアだ
ドラスレを買うと付いてくる最初の冒険の舞台で内容も至ってシンプルにまとまっている。
スタート地点から左側の2つの山にあるクエスト
は場所によっては協力しにくい場所でマップ近くに存在するベルク村はよくドラゴンによって燃やされる(笑)
燃やされた場合村での回復が出来なくなる為
クエスト内容によっては苦戦を強いられる事になる。
森に囲まれた右上の1番遠いクエストより実は厄介な場所だと個人的に思っている。
キマイラ討伐に失敗して合計2ダメージをくらい回復したくともベルク村は燃えている…なんて事はよくある話( ˙-˙ )
右側は村を中心に山が固まっている為回復しながらクエストに参加しやすい印象
程よい距離感でギリギリクリア出来るか出来ないか毎回ハラハラする
ちなみにドラゴンは初期マップでも十分過ぎる程強い|゚Д゚)))ドラゴンは全力で負かしにかかってます(笑)

拡張マップ「ジェメオス」
マップのみの拡張でキャラは付属してないので買うかどうかは結構悩む所
しかし難易度はかなりハード

倒すドラゴンが2匹になります(笑)

初期マップではダイスで6の目を出すと上がったドラゴンゲージが今度は左側のドラゴンが6、右側のドラゴンが1の目でそれぞれ別々にゲージがあがりどちらかのゲージがMAXになると決戦になる。
鬼畜仕様ではあるがドラゴンアクションは割と遅い為以外と猶予はある(右側は早い)
このドラゴンも村をそれぞれ燃やします(笑)
計2ヶ所
他にもマップに▽のマークが付いてる所はドラゴンの手によっていきなり通行止めにされる
これを序盤でやられると地味に辛い。

新要素として今回のマップでは海(マップ上方)に出られ(ダイス4以上の目で入れる)
海に入るとアクションとして海洋移動が行え
ダイスの目によって海のマップを自由に行き来出来るようになる。
個人的には1番難しいマップ(笑)勝てるビジョンが見えないぐらい強い(笑)
弟とクリアするのに昼に集まって5時間かかりました(笑)

村が燃え、進路まで絶たれるとなかなか辛い
これは弟とやってギリギリ勝てなかった図

拡張マップ「トルメンテ」
今度は空が舞台
ドラゴンは1匹(よかった)  
空路が追加され毎回ダイスの出目によって行ける空路が変わる
ドラゴンは3つの島(ダイスが書かれた黄色い円)の何処かにいてドラゴンのいる島でのクエストはピークロール時のダイスが1つ減ってしまう。
また、ドラゴンのいる島に向かう空路はダイスの出目が+2されてしまうので行きにくくなっている
配置された空路タイルによっては移動不可能になる事も
ドラゴンはゲージの上昇により島を何度も移動しプレイヤーの旅を邪魔してくる。
また、ゲージにある雷のマーク時に空路にいると乱気流によりダメージを受ける。
ドラゴンゲージによるドラゴンアクション、乱気流、ドラゴンの移動と旅の最中常にドラゴンが邪魔をしている。

ドラゴン戦では非常に攻撃的であり
ダメージを与えるとほぼ毎回反撃のドラゴンランページが発生する為苦戦する事は確実
また、ドラゴン戦では標的マーカーと言うのが存在しマーカーを持つプレイヤーにはドラゴンからのダメージが+1される(任意でプレイヤー間で受け渡し出来る)
その為ドラゴンの攻撃力は非常に高くなっている

しかし今までのドラゴンと違いライフが1つ少ない。
ライフが1つ少ないだけで勝てるんじゃないか?と少しだけ希望が持てる(笑)
トルメンテでは冒険の始まりから終わりまで常にドラゴンの存在を感じるだろう

これが今のドラスレにある冒険の舞台だ
バランスの良い初期マップ、双竜が強いジェメオス、攻撃的なトルメンテ是非全制覇を目指して見て欲しい(。・ω´・。)ドヤッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?