見出し画像

【私の公】知りたい伝えたい。ある一つ星の日記🪨🥯💫

📖2022年3月9日(水)

(きのう)23:35[Twitter(読む、返信、DM、投稿)、Discord(読む)]
返信ツイートを3件。
リツイートを1件。

あ、あぁ、承認欲求を満たして、自己肯定感が高まって、自信を取り戻してきた😭

(きょう)0:39[配信準備など]
さて、英語と読書して寝よう。さっきは思うように早く行動ができなくて少し落ち込んでいたけれど、楽しいことが起きて落ち着いた。寝たくなかった。今から寝ることに向かう一連の行動ができそう🙂
つらくなく><

0:51[Mirrativ(配信)、Twitter(投稿)、Luckey Draw、Google翻訳、Duolingo、mikan、ターゲット友]

2:10[Twitter(読む)、note(書く)]

2:13[Mirrativ(メッセージ送信)]
「英語学習、お付き合いいただきありがとうございました⭐️✨

急ぎながら何でもやろうとすると、ごちゃごちゃになっちゃいますね💧
次はゆっくりいつも通りに学びます。

どこかでまたお会いしましょう😄 お元気で💫」

2:18[ibisPaint]
画像にテキストを追加する。

2:24[読書、note(書く)、調べもの]
少し部屋を暗くして。

出典元: David S. Kidder, & Noah D. Oppenheim
   (2008). The Intellectual Devotional: Modern
   Culture: Revive Your Mind, Complete Your
   Education, and Converse Confidently with the
   Culturati (The Intellectual Devotional Series)
   Rodale Press, pp.49. (デイヴィッド・S・
  キダー&ノア・D・オッペンハイム 小林朋則(訳)
   野本有莉(編) (2019年). 44 文学|ロバー
  ト・フロスト 1日1ページ、読むだけで身につく
  世界の教養365 現代版 文響社 pp.49.)

💫 44 文学|ロバート・フロスト
アメリカ文学界の長老。国民的詩人。
ブラックユーモア多め。ペシミズム(悲観主義)。
ニューイングランドで有名。
数年間で多くの詩を作ったけれど、しばらく生計は立てれなかった。
ロンドンに移動して売れた。受け手を変えた、ナイス視点変更🌟
荒れた風景を陰鬱に描いた。すごい暗そう😅
理路整然とした複雑で多義的な作品。色んな意味にとれる詩?
「壁直し」「選ばれなかった道」「火と氷」「雪の夜、森のそばに足を止めて」。
ケネディ大統領の就任式で朗読するために書いた「献身」。目のまぶしさで読みにくくなって、当日?になって別の詩を暗唱することになったの悔しい😧 時間があれば読む方法が見つかったかも。
自由詩よりも、古くから使われてた詩形や韻律のほうが好んでいた。「ネットを張らずにテニスをするようなものだ」って、ネットに当たるほどの低いボールが来ても、流れのままラリーを続けちゃいそうな感じなのかな(笑)
悲観的だけど、美しい詩か。まったく希望が見えない暗闇を見つめる感じかな。少し読み込んだら、心惹きつけられそう?
実際の詩を読んでいないのに、推測して理解しようしすぎてる私😅

2:57[Twitter(下書き)、読書、調べもの]

4:03[タイマー、データ移動(パソコン)]
ちゃんと余裕を作っていくほうがいいな。3時間睡眠だ。

4:07[トイレ]

4:09~7:59[寝る、タイマー]

7:59[Yahoo!メール(読む)]

8:01[検温]
35.6℃。

8:07[LINE(チャット)]
派遣会社に検温報告。

8:08[着替え、物を整理、外出準備、トイレ、家族と話す、note(書く)]

暖房を止める。

8:27[出かける、家族と話す、家族の車(乗車)]

8:38[家族の車(降車)、徒歩、あざみ野駅に着く]

8:42[電車(乗車)、note(書く)、Twitter(読む)]
暇が生まれてしまった。

8:50[休む]

8:55[電車(降車)、長津田駅に着く、徒歩、ローソン寄る]
集合場所探し。そして食べ物を買おうか迷ったけれど何も買わなかった。

9:07[休む]
水を飲んだり。

9:12[note(書く)、徒歩]
うろうろ。

9:19[職場の人と電話(送信)]

9:21[職場の人と電話(受信)]

9:41[車(降車)、職場に着く、徒歩、物を整理、職場の人と話す]

9:45[待つ、note(書く)]

9:58[note(投稿、書く)]

10:00[着替え、仕事開始]

11:38[仕事休憩、話す、座る、休む]

11:50[仕事開始]

12:26?[仕事休憩、話す、車(乗車)]
え、お昼休みで食事だと思うのだけれど、私もついていく流れだ(・_・;)
ひとりでゆっくりサラダチキンとサラダを食べようと思っていたのだけれど、ご馳走してくれるらしい😅 奢ってくれるなんて知らない話だーー。
いやぁ、甘いもの今あんまり食べないでおきたいし、焼肉(・・;) でも、身体を大きくしていきたいから良くもあるけれど、空腹になってお仕事集中したいと思ってた。
私食べるのすごく遅い、休憩時間削れないかなこれ😵‍💫

12:38[安楽亭で食事、職場の人と話す]

石焼チャーハンのランチセット 1

画像の量のほぼ半分を残して、急ぎながら帰った💦
会話楽しかったけれど、食べ物を残したりゆっくり過ごせなかったりしたから、今回はやっぱりひとりのほうが良かった><
でもごちそうさま🙏✨
職場の人たちはとてもよく話しかけてくれて親しかった。

石窯熱い😦 ステーキの黒い石のお皿は経験あるけれど、茶碗の形もあるのは初めて!
生卵を石窯に入れたら目玉焼きになった🔥

13:43[安楽亭から去る、車(乗車)、話す]

13:56?[仕事開始]

15:02[仕事休憩]

15:13[仕事開始]

18:00[着替え、仕事終了、話す、車(乗車)]
簡単に業務内容を書く。

2,3人がかりで運ぶ板。
木材の板にボンドを付けて、正方形の緩衝材をくっ付けたり。そのような板をどんどん重ねていったり。
板を運んだり。板に線を書いたり。

気軽に雑談できた。大体同じ作業の繰り返し。
視力が低いから上半身が前のめりになって、視野が狭いし、腰を痛めやすいから気をつけよう。
共同作業もあるから、相手に合わせながらとか、相手の動きのマネをしながらやると物を運びやすかった。

18:19[車(降車)、長津田駅に着く、徒歩]

18:23[買いもの(Vie de France Café、3COINS OOOPS!)]
ヴィドフランスのパン好きすぎる〜〜✨( *˙˙*).☆.。.:*・°
食欲も湧いているし、たくさん食べたい(>_<)

300円ショップ!!✨
便利な物がたくさん置かれてる。
100円ショップみたいに、タイトルの値段じゃない商品も置かれてるんだ。1,500円や何千円の物とか。
便利つながり。価格の範囲広げてお客さんの求めるものに合わせてる感じ🤔

スマホ商品たくさん置かれてるね。ワイヤレスイヤホン、意外と高い!今はまだワイヤー付きを使っていよう。
お弁当箱欲しい!🌟 大きい物。
レンジを使うパスタメーカー🍝 お弁当代わりにもできるし、もしかしたらそばを茹でることもできる?

VIE DE FRANCEでの支払い 840円
3COINS OOOPS!での支払い 660円
残り全所持金 8,250円

18:42[出かける、長津田駅のホームで待つ、立つ、note(書く)]

18:49[電車(乗車)、座る、note(書く)]

19:01[電車(降車)、あざみ野駅に着く、徒歩]

19:05[バス(乗車)、座る、note(書く)、休む]
こまめに仮眠👌

19:21[バス(降車)、徒歩]
走った。
サッサッと食事して学習してすぐ寝よう。

19:23[家に着く、物を整理、着替え、カメラ撮影]
部屋の換気をやめる。
暖房を点ける。

用意していたけれど食べなかったお昼ごはん。
焼肉屋さんに行って、お肉を食べなかった😅

19:32[トイレ]

19:33[手洗い、スマホを消毒、家族と話す、食事準備、物を整理、計量、カメラ撮影]

19:46[食事、note(書く)、Twitter(読む)]

マスクメロンパン 1個
抹茶もちクリームパン 1個
生どら焼き
 1個
株式会社関東ダイエットクック 3種のレタスサラダ 1(80g/12kcal)
糖質0g サラダチキン 1包装(110g/119kcal)

どのパンも中に何か入ってる〜!✨✨

最近の世界のニュースを調べたり。

20:26[食事準備、カメラ撮影]

20:27[食事、Twitter(読む)、調べもの]

さくら型ビスケット 1包装(2枚)

思ったよりプラスチックや、加工とかを連想する匂い(・_・;)
口に入れると、味というより匂いが強烈な感じ💧
卵?がもっとあればいいのかな? クッキーではないもんね…😓

20:46[食事、YouTube(動画視聴)]

【プーチン②】独裁国家の皇帝たちvs世界の警察官をやめたアメリカ
https://youtu.be/ng4mMWZFjpM

ロシア/ウクライナ関連情報でプーチンやってるってことは、次はもう一方の国ウクライナのトップ、ゼレンスキー大統領の解説をやりそう🤔
プーチン自体の解説は前にもやったよね、過去授業の更新だ!

プーチン視点の、ロシアやプーチンが感じた苦しみや抱えた悩みを知れてとても興味深い。
授業で使われている参考画像、すごくきれいに撮れてるものが多い!😲
NATOが作られた理由。ロシアとドイツを強くしないためのものなんだ😧 NATOとは何かをもっと知りたくなった。
ロシアは集団の対抗としてユーラシア連合を大きくしたり。中国の一帯一路と同じく、影響圏や経済圏を広げたいんだ。

プーチンは一応、選挙で毎回選ばれてるの?投票は思ったより民主制かも? 
「選挙がある国は素晴らしくて、独裁国家は暴走する国」という教育を受けたってイメージ、共感する。民主主義の国である日本にいるわけだから、そう寄るのはしょうがないと思うけれど🤔
私はヒトラーのこともよく理解してないんだ💧 虐殺をしたとかの話を聞くと、とにかく悪いと思っちゃうけれど、同じ人間である以上これからもそのような人が出てくるのかも。だから、そうなる経緯や理由を知りたいし、そこで良い悪いかの判断も改めてしたい。
事件が起こる原因を解消するために、知りたい。

同じく大量虐殺の話、タイのポル・ポトという人物の話なども怖いし。でもよく知らない。でもいつ知ろう、どれぐらい知る価値があるのか、自分の中でそれを知る優先度はどうなのか💭
気持ちが暗くなってきたけれど、今を幸せに生きながらも周りのこともゆっくり知っていくと思う。

もう、ね、ねむたい…😴

21:36[食事準備、家族と話す、計量、カメラ撮影、犬と遊ぶ20℃39%

21:43[食事、note(読む、書く)、アプリにメモ、ibisPaint]

チリ産 赤の種なしぶどう 182g/107kcal

昨日の日記、書き忘れた事柄や運動した内容を書いたり。字の修正などをして再投稿。
横浜をヨコハマって書いたり(. . )
ibisPaintで画像を合わせたり。

22:09[YouTube(動画視聴)]

22:20[YouTube(動画視聴)]

22:25[配信準備など]

22:28[Mirrativ(配信)、Twitter(投稿)、Luckey Draw、Google翻訳、Duolingo、mikan、ターゲット友]

23:32[note(書く)、Mirrativ(メッセージ送信)]
「来てくれてありがとうございました!🌙

休まりたいのと、睡眠前後の学習で記憶しやすいと思うのでおやすみすます💫
ではお元気で⭐️」

22:39[物を整理、データ移動(パソコン)]

23:42~9:30[寝る]20.5℃37%

見た夢。夢の中に入りたい。夢の中に逃げたい。思い出がいっぱい。
ああ、起きるとなんて言おうかいつも忘れる…。どんな夢かも忘れていく。
…そう、こうだ。「その空間に包み込まれたい」

現実で出会った人、現実で触れた場所、現実で体験した遊び。触れた感覚、嗅いだ匂い、体感した気温。
尊い、、というのかな。
学校、会社、大きな船(暗い夜に自分の部屋があってランプの光があって窓から波を見たり、波に自分が近かったりしてもいい)、空港、Minecraftのアスレチックの空間やBoxPvPの空間、自然の川や岩や緑、港の空や雲、ポケモンの氷の洞窟なところ、スーパーマリオRPGの火山、スーパーマリオ64の水のステージのBGMや、羽で飛ぶ感覚、色んなマリオパーティのステージ、宇宙、イギリスとかの街、マリオギャラクシー、ミュウツー、ピカチュウ、車のレース、ソニックアドベンチャー2の変化する重力、
たくさん連想していって、書き終わらなくなっちゃう。幸せだ。世界のどこもが、私にとって遊び場なんだ。

今起きて少し憂鬱な気持ち。

📖2022年3月10日(木)

9:30[note(書く)]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?