見出し画像

2023/6 渡韓で分かったこと(お金編)

23/6月
K-popアイドルのカムバに合わせて半年ぶりの渡韓。
いろいろと試して「今後もこれでいい」というスタイルに出会えた気がする。

■WOWPASSとNAMANE


大体の渡韓情報でおすすめされているのがWOWPASSだったが
結論私はNAMANEとの両使いがとてもよかった。
おそらく招待コードを使ってほしい人がおおいからWOWPASSの
紹介が多いのだろう…

・まず初めに

私は日本にいてもほぼ現金を持っていない。
殆どをバーコード決済とクレジットカードで過ごし
どうしても現金でなければならない用に1000円が入っていたらいい。
という過ごし方をしている。
これから話すことは、そういう生活をしている人にとって便利なのだと思ってほしい。

・WOWPASSとNAMANE

どちらも海外旅行者向けのツールで韓国クレジットとして使うことや
交通系カードとして使うことができる便利なツールだ。
今回はこの二つに加えて日本で使っている海外クレジットの3つを使い分けていた
それぞれのメリットやデメリットは以下の通り

■WOWPASS
日本で現金を使うことが多い人はWOWPASSをお勧めしたい。
なぜならいちいち換金所でウォンに両替する必要がないからだ。
WOWPASSの作り方は各所で紹介されているので省くが
作ったあとのWOWPASSを機械に通すと日本円でチャージができる。
ただ、換金レートが特別いいかと言われると
明洞や大使館前の方が少し高めなので気になる人は結局両替してから
ウォンをWOWPASSに入れた方がいいのかもしれない。
チャージしたものは再度ウォンで現金を引き出すことができる。
その為【現金を一時的にカードに入れて置けるタンス預金】的な
使い方がとても便利だった。
屋台やプリクラなど現金がいるときだけ引き出して
余ったウォンは再度カードにチャージしておくことが出来たのもよかった。
あとはデザインが1種類なのでこのカードを出せば、おおよその店が
「あーこいつは海外から来た旅行者なんだな」として取り扱ってくれるので
言葉の壁が怖い人は持っていた方がいいようにも思う。
もう一つ、一部の店舗ではクーポン的なものも使えるので買い物が便利になったのも言うまでもない事実である。

■NAMANE
こちらはWOWPASSと違い、日本円でのチャージは出来ないし
現金を引き出すこともできない。
その代わりにできるのが、海外クレジットカードからのチャージだ。
そしてもう一つ、WOWPASSと大きく違うのがクレジット機能と
交通系カード機能の間でお金を送金しあえることだ。
WOWPASSを交通系カードとして使うためには
・WOWPASSに日本円でチャージ
・WOWPASSからウォンで現金を引き出す
・地下鉄のチャージ機械でWOWPASSにチャージする。
とステップが多いうえに2つの機械を併用しなければならない。
これに比べてNAMANEは
・NAMANEにウォンもしくは海外クレジットカードでチャージ
・アプリで交通系機能に一部を送金
とこれだけで済む。
もちろん交通系機能からクレカ機能に送金しなおすこともできる。
NAMANEの良さはよく「オリジナルデザインで作れるので推しの写真を
カードにできる」というが、私はそれ以上にこの送金機能がよかった。

・どうやって使い分けたか

結果的に私は海外クレジット、WOWPASS、NAMANEと3つのカードを使い分けることになった。
その使い分けは以下の通りだ
■海外クレジット
基本的に2万ウォンを超えるものはすべてこれを使った。
wifiのレンタルや海外クレジット出なけれできないこともあるので
これを持たずに行くということはまずないだろう。

■WOWPASS
日本円で1万5千円だけチャージした。
ご飯やカフェ等は少額の支払いの上店員とのやり取りも多いので
WOWPASSで対応していた。
特に店員とのやり取りは日本語対応してくれる方に代わってもらえたり、
店員も翻訳アプリなどで対応してくれるのでスムーズだった。
また、ロッテマート、スタバ、オリヤン等は
WOWPASS専用のクーポンや還元がありお得に利用させてもらった。
またどうしてもプリクラが取りたかったので途中で1万ウォンを現金で
引き出したが、プリクラ以外にも現金しか使えない場面があり
最終的に手元に残ったのは1000ウォン札1枚だけだった。

■NAMANE
海外クレジットカードから5000円だけチャージした。
そしてNAMANEはすべてを交通系カードに振り替えて使った。
店でこれを出すことはまずなかったのだ。
ソウル駅を基点にホンデ、オリンピック公園、江南、明洞と
多くの地域をうろうろしたがそれでも使ったのは1万3千ウォン程。
十分すぎるチャージだった。
しかし私がNAMANEを気に入っているの今後の渡韓時の為に
今後日本にいながら海外クレジットからチャージが出来ることだ。
1枚のカードにクレジット機能50万ウォン、交通系50万ウォンと
トータルしても100万ウォンしか貯めれないが
渡韓用の貯金としては十分かと思う。
今後ちょっとずつ貯めておけば半年後にはここに100万ウォンがあり
海外クレジットを使う頻度は減るだろう。


・カードはどれか一つに絞れないか

私の場合は…だが、おそらくそれはできないだろう。
どうしても現金でなければできないこともあるし、クーポンのことも考えるとWOWPASSを捨てることはできない。
かといっていちいち交通系へチャージをするのに2つの機械を行き来するのは面倒だし、外貨預金のつもりで手軽にチャージできることを考えると
NAMANEも捨てることもできない。
そして、大きな買い物をしたり、事後免税を考えると海外クレジットも
もっていかないわけにはいかないのだ。

3つのカードを使い分けると思うと、それはそれで面倒な気もしなくはないが私はうまく使い分けができたので今後もこのスタイルだろう。

次回はおそらく23/9月に渡韓予定。
今回は主に服や推し活の買い物で渡韓したが
次回はポテンツァなど美容関係で行くことを考えている。
きっとまた違う発見があれば発信したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?