見出し画像

6月からの新しい挑戦

あっという間に6月になりそうなタイミングで振り返り。

はあちゅうサロン、に参加して2か月がたとうとしています。

入会するのに迷っていた当時のことをnoteに書いていました。

あれからいろいろなことがありました。

定例会。いまではちゃんとフローができた。

このときに設営を手伝ってくれたメンバーは、それぞれ今、サロンで活躍している。

ちなみに左端にいるのが副局長のすみえってぃ。右端はみんなが大好きなあさみさん(現在は副局長)6/1から人事局長です。

・・・そうです。人事局長、交代します。

交代にあたり、サロン内で投稿した文章を転記します。

【人事局 局長交代します】

6/1(金)付で山田麻子(わたし)から
ナースあさみこと亜沙美さんに人事局の局長を交代します
 
<新局長>
高島 亜沙美 (Asami Takashima)さん

 
★交代の理由・・・
 
個人的なおもいですが、
 
-チャンスはまわしたい
-寄与権益はなくしたい
-みんながどんどん活動してほしい
 
です。組織や会社、コミュニティで役割に流動性があればあるほど、みんなが関われるチャンスがあり、知見が共有でき、特定個人でなく「それぞれが」力を発揮できます。
 
わたしは【日刊「はあちゅうサロン」】を一人ではじめて今のすばらしいメンバーに引き継ぎできたことを誇りにおもっています。わたし一人がずっと続けているより、新しいメンバーに託すことで広がる世界があるんだと知りました。
せっかくのはあちゅうサロン!もっともっと進化していくために今回の交代を決めました。個人でなく、人事局としてどうあったらいいか考えた結果です。わたしの思いを汲んでくれ、局長をうけてくれたあさみさん、ほんとうにありがとう!
 
インターン制度やお茶会や定例会受付の仕組み、ポートフォリオ(名簿)、他プロジェクトなど、みんなのアイデアから生まれました。秘書室もできたり、こんなふうにどんどん人事局は「人をつなぐ・強みや良さをみつける」をカタチにしていく大事な局だとおもっています。
 
わたしはやめませんし、人事局にもいますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。あ、夢でもあったグローバル局との兼局はじめました。こんなふうに自由に動けるのも、みなさんのおかげです。ほんとうにありがとうございます。くどいけど、やめませんから(笑)。
 
人事局のメンバーにまず伝えたくて昨日、局内スレで発表しています。改めて人事局のメンバー、サロンのみなさん、今までありがとう。そしてこれからもよろしくおねがいします!
 
2018.05.26 山田 麻子 

・・・ここまで。局内、サロン内でもあたたかいメッセージをいただきました。みなさんに感謝です。

ちょうど発表する前に聴いたVoicy。シンプルにいよう。決意できました。

これもよかった。やらないとわからないことがある。

が、しかし。好事魔多し。人生すべて塞翁が馬。

昨日(5/28)にわたしからもうひとつ発表をさせていただきました。

【ご報告・グローバル局の局長をやらせていただきます】
 
局長交代に続き、人事局の皆さんにもうひとつ報告があります。
6月1日付でグローバル局の局長をやらせていただくことになりました。
 
グローバル局グループに参加し、現局長がいったん局長をおりられると知りました。(サロンは続けられます)局内で局長を募るスレッドがたちしばらく様子をみていましたが、先週の金曜日にここで皆さんに人事局の交代をお伝えした後に「やろう」と決めて夜に挙手しました。
ためらいがなかったかといえば嘘になります。でもそれ以上にわたしの背中を押してくれたのは、
 
-せっかくグローバル局に関わらせてもらえるチャンスがあって
-人事局で皆さんと一緒につくってきたことが活かせて
-これまでの経験含めわたしにできることがあるなら
・・・ここでやらなかったら後悔するとおもいました。 
グローバル局でメンバーと一緒に、海外とのつながりから生まれるなにかをはあちゅうサロンでカタチにしていきます。
 
もちろん人事局のメンバーのひとりであることは変わりませんし、やめませんし(笑→くどい)、むしろ人事局の皆さんには助けてもらうことが増えるとおもいます。
 
新しい挑戦になりますが、どうかこれからもよろしくお願いします!局長交代のときと同じく、皆さんに一番に伝えたくてここに書かせていただきました。
 
2018.05.28 山田 麻子

6月からはあちゅうサロンのグローバル局の局長として新しい挑戦がはじまります。メンバーと一緒にもっともっとたくさんのことをカタチにしていきます。これからもよろしくお願いいたします!

SHOWROOMでのコラボ配信で、このあたりのこと話したいと思ってます!

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。