見出し画像

オリジナル人生 (22歳編)

映画や音楽に触れる

曖昧な気持ちを"言語化"したい
のですが,私はかなり苦手です.
漂い続ける考え事に日々奮闘していても,
昇華されず,同じところをいつもぐるぐる回っています.

身体の調子が悪いとき,お医者さんに病名を付けてもらえると,腑に落ちたり,安心したりすることありますよね.
言葉になることで救われることもあります.

本当は自分で自分の気持ちを表現したいのですが…
才能ある人たちによる何かしらの作品(文学,音楽,映画など)に任せよう,それで昇華していこう,という魂胆です.

なんのために生きているんだろう
幸せになりたい
幸せってなんだろう

落ち着いているし,ちゃんとご飯を食べて,
12時には寝てる.
ドラマを見たときくらいは泣いちゃうけど.

出世,お金,恋愛って分かり易いよね.
欲しいもの買える,
あなたのためなら生きていける,とかね.

お金
生きる,幸せになる,の手段でしかない.
なくて辛い思いをすることはありますが.
お金で買える幸せが生きる意味になればいいのに.


好きな人と結ばれたら幸せで,良い人生だろう.
しかし,あなたのために生きていけるのだろうか.
他人のためだけに生きるのはまだ厳しい.



簡単に思いつくものには惹かれないな.
生きる意味って難しい.


桜ばないのち一ぱいに咲くからに生命(いのち)をかけてわが眺めたり

岡本かの子


短歌,音楽,映画,etc.
なにかしらの作品をみているとき,
ああでもないこうでもないと考える.

二十代の人生は,忘れがたい断片にいくつ出会い,こころを動かされたかで決まる

F『20代で得た知見』


考えることは,衝撃的な気づきに出会うことでもあります.
それらの気づきが
生きる意味を見出す土台,
自分だけの意味のあるものを見つける力,
になると信じたい.


(最近はそれで,頭の中がごちゃごちゃするので,書いているわけです.)




生きる理由なんてなくていい
この間友達が勧めてくれた本(上記)にありました.
高校生のとき,塾の先生にも同じことを言われたことを思い出した.
そのときは楽になるのですが,
時間が経つとまた考えてしまいます.
なんか,阿呆ですね.

また書きます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?