見出し画像

考えすぎな毎日

好きな短歌をいくつか紹介します.


短歌は,五・七・五・七・七の形の歌のことです.
馴染みのない人は何を言っているのか分からないものもあるかもしれません.興味があれば検索してみてください.解説してくれる人が出てきます,たぶん.

男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす

俵万智『チョコレート革命』


この大人は,不倫相手のことを指します.
恋愛において大人の返事なんていらないのにね.
ただ,不倫なので,ちょっとした苦くて甘い反抗を起こそうとしてるんですね.
これにグッとくる人とは友達になれそうです.

他にも,いくつか並べます.

煙草いりますか、先輩、まだカロリーメイト食って生きてるんすか

千種創一『砂丘律』

誰にでも思い浮かぶ先輩がいるだろうな.
久しぶりに会った先輩も,まさかまだ破天荒してるとは思わないよね.

脱がしかた不明な服を着るなってよく言われるよ 私はパズル

古賀たかえ

注目ポイントは,女に男の不満が全く響いていないとこ.
このマインドは最強.
参考にしたら,傷つかない生き方ができる.
このマインドに "なりきれる" ってことはたくさん傷ついてきたんだよね.

白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

若山牧水『海の声』

かなしからずや:さびしくないのだろうか
頭に景色がはっきり浮かぶ.
短歌初心者にもわかりやすく綺麗.

こんなものですね.
気が向いたら所感を詳しくつけてまた投稿します.
夜も更けてきたので終わります.

白状すると,文学ほぼノータッチで生きてきたので
初見の短歌は解説なしでは意味がわからないです.
文学に触れて生きてきた人たちが羨ましい.

前々からブログを始めてみたかったのですが,形式が思いつかずズルズルと時間が経ってました.
安直な作品紹介に落ち着いたわけですが,
これっきりかもしれません.また書くかもしれません.
では,おやすみなさい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?