見出し画像

ぼる塾が好きなのは「否定しないから」

ぼる塾が好きです。

ほぼ毎日、ぼる塾のYouTube「ぼる塾チャンネル」の動画を観ているほど。

漫才が好きというよりは、ぼる塾4人の人柄に惹かれています。


わたしが見る限りでは、ぼる塾の4人は誰かの発言に対して否定的な言葉をかけていません。

「いいね~!」とか「そうだよね」とか、相手が言ったことをまず受け止めているのです。

ぼる塾と会話しているわけではありませんが、見ているとわたしまで嬉しくなってしてしまいます。


これまで否定されることが多かったわたしにとっては、ぼる塾は「こういう風でありたいな」という気持ちにさせてくれる存在です。

なのでわたしは、人の発言に対して「おや?」と思うことがあっても、まずは「そういうこともあるんだね」と否定しないように心がけています。


だって、わたしだったら、否定されるとこれ以上発言したくなくなるから。

自分の本当の気持ちが言えなくなるから。


わたしも、わたし以外の人も本音がいえるように、人が言うことをまずは受け止める心を持っていたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?