見出し画像

実は帰国しました。近況報告とこれからについて。

みなさん、こんにちは。
久しぶりの投稿となってしまったので、最近は何をしていたのか、これからどんなことをしていきたいのかをまとめることにしました。


まずはじめましての方へ、簡単な自己紹介から。

2022年春 日本の大学を卒業
2022年2月末~  カナダ・ケロウナで語学学校(2ヶ月)
2022年5月~ バンクーバーで COOPの座学(約1年)
2023年5月〜 ジャスパーでCOOPのインターン(半年)
2023年10月末 日本に帰国
2024年1月 日本で社会人としての生活をスタート

そうなんです。
実は昨年の秋にぬるっと日本に帰国しており、帰国してから早くも4ヶ月が経過してしまいました。



元々私のことを知っている人は、私がワーホリビザを取得してもう一年カナダに残るぞ〜!なんて言っていたので、やっぱり帰国することにした!と報告した際はかなり驚かれましたね。


日本に帰国してからは、今後のキャリアに向けて少し勉強をしたり、のんびりと自由な時間を楽しんだりしていました。そして今年の1月からようやくフルタイムで働き始めました。


新卒捨て&カナダ帰りの私にはビジネスで使う日本語が全然わからなかったので、「入社一年目ビジネスマナーの教科書」という本を1月初めに読みました。(真面目)


カナダにいた頃は、かしこまりすぎたビジネスの文章や日本独特のルールが正直あまり好きではありませんでしたが、日本で社会人になるなら最低限は身につけておかなければいけないと思います。



カナダでの経験もあるからこそ、
両文化の良いところを使い分けができる社会人になりたいなと感じました。



そして今のお仕事に関してですが、学ぶことが無限にある業界・職種なので、平日は日々勉強する毎日です。ジャスパーの親友には理解されませんでしたが、沢山のことが勉強・吸収できる環境を今は楽しんでいます。




そして、私が再びnoteを更新しようと思った理由は、

「留学に関する経験を共有したいから」


です!!!


言い訳となってしまいますが、留学最後の半年間住んでいたジャスパー国立公園は自然が美しすぎて、パソコンを開く時間がかなり少なかったんです笑


夏の観光地のホテルでフルタイムで働き、仕事後はマネージャーや同僚達とご飯を食べたり、休みの日はハイキングやドライブを楽しんでいたら、一瞬で夏が過ぎ去ってしまいました。


そのため、ジャスパーに関することや留学中に感じたことなどを、忘れないうちにシェアしたいと思います。



これから投稿していきたい内容は、

・カナダでのアルバイトやCOOPインターンシップの探し方に関するヒント(履歴書やメールの書き方、メンタル面など)
・仕事探しに役立つnotionテンプレ公開
・大学卒業後の留学と就職活動に関する話
・ジャスパーでのおすすめ観光スポット
・ジャスパーでの生活について
・ホテルのフロント業務に関する体験談(必要な英語力、困難な点など)
・英語環境の作り方、ネイティブの友達の作り方
・バンクーバーでの留学に関するエピソード
・シェアハウスとスタッフアコモデーションのメリットとデメリットについて
・帰国することにした理由

現在書きたい内容はざっくりとこんな感じです。
全然まとまっていない…。


みなさんから、〇〇の記事が気になる!こんなことが知りたい!等とコメントやXでDMを送っていただけると、書くモチベーションにもなるのでとても喜びます!


そして完璧な文章を作成しようという気持ちにならずに、気軽に発信できたら良いなと考えていますので、どうか暖かく見守っていただけると嬉しいです。



また、先日素敵なインタビュー記事を書いていただきましたので、こちらも是非ご覧ください。カナダ留学1年8ヶ月のことについてまとめていただきました。

ライティングスキルのある方に書いてもらったので、私の記事よりも断然読みやすいです!笑




最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

X(旧Twitter)にて気まぐれに投稿もしているので良かったらこちらから覗いて見てください。また、何かご質問がありましたら、気軽にDMしてください。


最後にこのnoteに「♡」を押していただけると、とても励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?