クイズ脳ベルSHOW

出た!!忖度タ~イム!!

どうも、あさきゆめみです。

私のテレビは、基本的には、ゲームをするために使われているので、見る番組と言えばスポーツとニュース、そしてBSフジで放送しているクイズ脳ベルSHOWくらいしか見ないというよりも、ニュースはネットニュース、スポーツ中継も野球ならラジオで良いくらいなので、実質がっつり見ているのはクイズ脳ベルSHOWくらいでございます。

私が、クイズ脳ベルSHOWにハマったきっかけは、伊集院光さんのラジオで、伊集院光さんが、

変なクイズをやっている

という発言でハマりました。

変なクイズと言っても、効果は別として脳トレ問題が中心なので、地上波で放送しているクイズ番組は、学校のお勉強をすれば結構解けるレベルが多い知識の品評会の要素が強いですが、脳トレであれば老若男女関係なく見れるという点では真っ当なクイズ番組だと思います。

では、このクイズはどこが変な番組かと言いますと、回答者が、
・40歳以上である
・クイズ番組の常連者ではない
・芸歴は長いが、テレビ慣れしていない
・昭和スターの豪華共演と謳っているが、誰やねん!!というレベルの方がいる(予選で一番右に座っている人に多い)
・編集でうまくやっているが、無法地帯化しているのでやりたい放題

という点と、司会者のますだおかだの岡田さんと川野アナ、回答者の軽妙な掛け合いや、岡田さんが回答者に対してあえて下手に出ることで、点差が開こうと、回答者の能力に差があろうと、回答者に何かしらの見せ場を作ることと、番組名物忖度チャンスで、全員で真剣に良い番組を作ろうとしているのが見えていいですし、耳に残るフレーズにメロディ・残念な結果で終わった回答者がもう一度出たいと思う番組はそうないので素晴らしいですね。

最後に敢えてこの番組に注文を付けるとしたら、番組自体注目されはじめたこともあり、回答者に有名な人がちょこちょこ出ているので、

誰?

っていうのが良いところなので、少し残念ですね。

おしまい