見出し画像

うつ年表

自分はいったいいつから鬱になり、今までどんなことがあったのか。
最近、体験したことそのものは思い出せるのですが、それがいつだったのか、ある出来事と別の出来事の時間的な関係、そんなものが思い出せなくなっています。それでたまに自分のうつ年表をつくっています。といっても、詳しいものではなく鬱にまつわることがどの年に何があったのか、という程度。発症(診断された)が2007年、そこから厳密にいうと3回は再発しているのでそれらを中心に前後の年で何があったかを簡単にメモのようにまとめたものです。

今から10年前、2回目の再発の時が最も苦しかった(どれも苦しいけど)。2014年。2月だったと思います。朝起きて布団からは出られるのだがすぐにソファに倒れ込みそこで終日横になったまま過ごしました。テレビの中では冬期オリンピックをやっていました。カーリングが面白そうだったけど、もちろん楽しむ余裕はありませんでした。身体が動かない、という体験は初めてでした。当時勤めていた会社は長期の休職を許可してくれました。いや休みなさい、ということだった。個人的にあまりよく思っていなかった専務も「ここに入院しなさい」とある病院を強く勧めてくれた。(結局入院はしなかったけど。その前年一度別の病院に入院していたし)ひとつきかふたつきくらい、そんな感じで自宅で過ごしたのではなかったかと思います。春先になってやっと外出できるくらいになり、5月のゴールデンウィークに妻に誘われて市原で開催されているアートフェスに行ってみました。正直、気乗りはしなかったけど、でも、行ってみてアート作品や自然の中で自分の中に微かな変化が起きていることを感じました。何より妻が一緒というのも大きかったと思います。それから夏にはかなり活動できるようになり、妻とワークショップを開催するなどできていました。服薬だけに頼らないでグループ認知行動療法というのを探し出し自力で通ったりもしました。(あまり効果は感じられなかったけど)
いろんな人の支えや出会い、そして何か行動することで乗り切ることができたんだと思います。病んでみればわかることもあるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?