見出し画像

波 〜寄せては返す鬱と鬱でない時間

昨日は朝から外出、午後は依頼先で仕事。久しぶりに上手くいった気がします。誰も僕が今うつ症状に苦しんでいるとは思わなかったでしょう。帰りは多少まだ暑かったけど木々が豊かな公園の中を散歩がてら歩いて帰ってきました。時間にして2〜30分くらい。一日経った今思い出しても良い時間でした。

そして今日。今日中に終わらせたい資料づくりがあります。この1ヶ月ほど取り組んできたのですが未だに終わらない。そんなに不得意な内容でもないし、いやむしろ得意分野なのですが。
そのせいでしょうか。午前中は行動に移せませんでした。これ、単なる嫌なことから逃げたいだけと思われるかもしれませんが、ちょっと横になるとなかなか起き上がれないのです。またあの靄のような不安に覆われているようで、諦めてまた抗不安剤を半錠だけ飲み仮眠をとりました。それでなんとか外出して今はドトールでパソコンに向かっています。
…といってもまだ例の資料づくりに取りかかれず、他のことをやっています。(このnoteとか…)

昨日の午前中は思考もクリア(な感じ)でスイスイ進んで、これで徐々に抜けていけるのかと少し希望を抱いたのですが、今日はまた停滞です。寄せては返す波のように鬱と鬱でない時間が繰り返すようで、そう、時間ばかり経ってしまうようでそれがまた焦燥感を呼び起こすようです。
いっそ今抱えている仕事はすべていったん断った方がいいのだろうか。でも、フリーランスの僕にそれはできない。鬱でないときの自分の「波」にうまく乗ればいいのだと思います。それにはたぶん、とにかく「やってみる」ことかな。
これから取りかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?