見出し画像

#創作のマストアイテム

ツイッターでなんだかとっても楽しいタグが流行ってるみたいなので、私もやってみまーす!
(っていうか皆さんの投稿が楽しすぎる&参考になりすぎてワッフワッフしちゃいますね!!)

というわけで、私の #創作のマストアイテム  はこちら!

・ネタファイル
ルーズリーフに、思いついたアイディアをメモして、ふせんを貼っていくスタイル。ジャンル別にタブを作ってあって、移動しやすいです。

画像1


・ネタ帳(アイディア広げる用)A3版(でかい!)

画像2

でっかいノートを使ってるのは、パッと見て全部のアイディアがつながった状態で目に入るようにしたいからです。

……そう、そして皆様お気づきですね?
私しか解読できないこの字の汚さ
いいんだい、自分が読めれば……(読めない)。

・PCソフト
アイディア出し&プロットは「Word」
本文書く用は「一太郎」(最近導入したら、めちゃくちゃ便利でビックリ!! さすが日本語特化してるだけある……!)

・外仕事用の、Ipad
(ポメラが最高に使い心地いいんですが、ご成仏されてしまいまして……)

・スケジュール管理用の進行表

画像3

 1作品の1枚。初稿をやってる間はこちらを毎日書きこんで、自分の尻をたたいていくMスタイルです。
 これね! 私が今まで作ったモノの中で一番便利なので!(笑)
よかったらみなさん使ってくださいーーー! ↓
みんなも自分を追いこんでこーぜ!(キラリ)

・進捗ボード(この前100均で買った)
同時進行でいろいろ並行作業してると、どれか〆切を忘れてるかもとハラハラするので、まとめてみました。

画像4


これが机にかかってると、ずっと心臓がキュウッとなるよ!

ほかに何かあるかなーーーー。
あっ、炭酸水かコーヒーをエンドレスで飲んでます。
(お酒は二十歳から!)
音楽は聴いてると集中できないタイプなので、けっこう無音だったり……。もしくは同じ曲を何時間もエンドレスループさせる、精神を崩壊させるようなことを……(笑)。
ガム噛んでたら、ボトルガムを一日で食らいつくして、エラがむっきむきになったよ!(控えます)

あっ、あと、ゲラにいれる赤用の、フリクションペンの細いヤツ(フリクションポイントペン0.4)!


な、なんだろう……、他の人たちのタグ見てたらおもしろかったのに、
じぶんが書いたらジミでした!(笑)。

以上でございまーす!(サザエさん調に)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?