見出し画像

Dichterliebe 詩人の恋 / op48より2番 / R.Schumann /

🔖自己紹介(固定)
クラシックの演奏をしています。主に声楽や管弦打楽器の伴奏(共演)です。ジブリやディズニーなど子ども向けの曲を用意し、訪問演奏にも出かけています。

🔖練習日記とは
ピアノパート(伴奏)練習のワンシーンです。
歌手不在での準備段階のため器楽的な演奏部分ご容赦ください。アンサンブルの時には呼吸を合わせるため弾き方は変わります。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

さて今日は2番 クリック🔻

2.Aus meinen Tränen sprießen 

2.ぼくの涙から咲き出でるんだ

ぼくの涙から咲き出でるんだ
たくさんの花たちが
そしてぼくの溜息は変わる
ナイチンゲールの歌声に

そしてもし君がぼくを愛してくれるなら、
愛しいひとよ
ぼくは君にこの花すべてを贈るよ
そして君の窓辺にはきっと響くだろう
ナイチンゲールの歌が


ひとりで仕上げるには難しかったです。

歌手さんと作り上げていきたいものです。
いつも合唱などでやっているように、メロディを弾きながら伴奏弾いてスタートします。
もちろん歌詞の意味とか、ブレスの位置や、

発音の時間のかかるところ、ディクションなどは先に調べておきます。ここの八分音符は音節多いからちょっとテヌートとか、その分取り戻すとか、もありますよね。
歌曲にはルバートがたくさんありますよね。
(ルバートをアゴーギクのように表現される方も現場ではいらして、それはちょっと気持ち悪いものです。)

メロディ弾きながら練習してる時はふむふむよい感じ!?と進んでいる気がしてても、メロディ外すとなにものかになってしまう。。
そういう難しさの2番でした。

明日は3番♪
もう下調べはいちおう終わっています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?