Dichterliebe 詩人の恋 / op48より1番 / R.Schumann /

ピアノパート(伴奏)練習のワンシーンです。
歌手不在での準備段階のため器楽的な演奏部分ご容赦ください。アンサンブルの時には呼吸を合わせるため弾き方は変わります。
*
今日はドイツリート。シューマン の『詩人の恋』から第1曲。
*
Im wunderschönen Monat Mai

こよなく美しい五月に
すべてのつぼみが弾けて咲くように
ぼくの心の中にも
恋が花開いたんだ

こよなく美しい五月に
すべての鳥たちが歌うように
ぼくも彼女に告白したんだ
ぼくの憧れと そして願いを
*
またぼちぼち練習日記を再開してみようかと。マイクを買ったんです。iPhoneに直接装置する形のもの。これならアナログな私にも使えるかと。ところがなかなかうまく録画できず、いろいろ調べて、問い合わせもして、なんやかやで今になってしまいました。ああそう、リモートのフィガロなども撮ってたり、次のジブリを撮ってたりしましたね。でもどちらもまだマイク録画できてなかったです。この詩人の恋から、やっとマイク録画。ピアノ間近での録音になるので、ほんとに些細なミスも許されず、今までずっと弱音ペダル踏んでましたが、今回からマイクのおかげでふつうにリラックスして弾けてます。リートはなおさら音の粗さが目立ちます。少し安心しつつ!?練習日記を再開したいと思います。

実際に弾く時には、リラックス、よく聴く、ほかには下準備の歌詞の調べ、ブレスの位置、ディクション、フレーズの確認、ためや進みなど、などなどたくさん調べることあり、音出すまでが長いのですが、練習は楽しいですよ〜

明日も詩人の恋です。やっぱり日本のものと交互にやっていきたいなって思ってます。
調律さんはまだですが、ハガキも届いたのでそろそろいらっしゃると思いまーす。調律にマイクに、もう少しするとばっちりですね!あとは練習と勉強あるのみ(^◇^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?