見出し画像

【あっさじーん伝記】 9.11 行方不明事件

 2020年9月11日(金)  朝8時

 あっさじーんさんがツイッターにて得意の思い出しギレを披露していました。

画像1
画像2
画像8
画像7
画像12

 病気うんぬんは置いといて、キレイなオチのついた素晴らしい四コマだと思います。

 このツイートでは、あさちゃんは澤田さんが「ガチギレ」と表現したことについて怒っています。この主張はあさちゃんが正しいでしょう。
 澤田さんとしては「だったらなぜ検査をしろとか言ったんですか」という文章に怒りが込められていると感じたからだそうですが、これは客観的に見てもキレてすらいないと思います。


 このツイートには2つの問題点があります。

 1つ目は日付です。ツイートは9月11日。LINEの内容は9月5日。そして澤田さんのツイートはその翌日の9月6日です。

 5日も経ってから思い出したようにキレることから「思い出しギレ」という名前がつけられましたが、実は今回は、厳密にいうと思い出しギレではありません。


画像6

 あさちゃんは8月22日の時点で澤田さんをミュートしていたため、リアルタイムでツイートを見ることはなかったのです。これはあさじんさんが料理を作るたびに澤田さんが煽ってくるのが嫌で、ミュート+フォローではリプライが見えるため、それを防ぐためにフォローも解除しているそうです。

画像12



 2つ目の問題点は、澤田さんに話を盛るなとキレているわりには、自分も過去に同じようなことを何度もやってきていることです。

 例を2つ挙げます。まず、2016年の有名な中本問題があります。

画像7

 コミュニケーションが完全に崩壊していることは今回は言及しません。ここではキレたと表現されていますが、実際には「幅広すぎぃ~どんだけ~」とIKKOのようなノリで返信しています。今回の澤田さんの盛り方よりひどいと思います。

画像10


 さらに例を挙げます。

 2018年頃、私はあさじんさんに有料で麻雀をコーチングしていたことがありました。具体的な金額は伏せますが、1ヶ月質問し放題の月額は点5のフリーへのお手持ちとして心細い程度です。

 ある日、あさじんさんから連絡が入ります。

「すみません、お金がないのでしばらく講義は受けられません」

 お金がないのは数年前から知っていますが、コーチングを受けるかどうかはあさちゃんの自由です。私は受け入れることしかできません。「承知しました。またいつでも声かけてください」そう返してやりとりは終わりました。

 しかし、数日後のツイッター上で、ある方とあさちゃんが会話をしていて、その内容は目を疑うようなものでした。

「もうフィリアさんから麻雀教えてもらってないんですか?」

 対するあさちゃんの答えがこれです。

「『金ねえやつには教えねえよ』って言われちゃいました(笑)」

 3mの木を指して「あれはエベレストだ」と言うくらい盛っていると思います。確かに心の中では似たようなことを思ったかもしれませんが、大事なのは表面上の会話です。たとえ頭を打って記憶が混濁していたと言い訳されても許せないレベルです。


 このように、過去にありえないくらい話を盛って生きてきたのですから、澤田さんの行動を自分の人生に活かすためにも、「僕もこんな風に言って迷惑をかけてきたんだな、これからは気をつけよう」と学ぶ姿勢をもつことが大事ですし、成長とはこういうものだと思います。



 この後、雀荘経営者、麻雀プロ、飲み友達、麻雀打ちなどのあさじんさんを慕う人々で集まって、彼の将来のことや動画配信についてのアドバイス等を話し合おうということになり、その日程が9月11日(金)に決まりました。

 9.11といえば誰もが19年前のあの大事件を思い出すことでしょう。そう、アメリカ同時多発テロ事件です。

 あの事件とまったく同じ日の会合。このときの私達は、まさか自分たちがあさちゃんから同時多発テロを食らうとは夢にも思いませんでした。




 本人は自覚ないでしょうが、私たちにとって今回の主役はあさちゃんですから、もちろん彼に最初に声をかけることになります。しかし、このとき私はミスを犯してしまいました。参加予定面子の説明の際に澤田さんの名前を挙げてしまったのです

 澤田さんはあさじんさんにとっての天敵、ツイッターのフォローを解除した上にミュートまでするほどです。
 1年以上前のことですが、遊図の勤務で煽られすぎて精神的ストレスをかかえ「癌になったかもしれない」とトンチンカンな不安を語っていたほどです。

 癌ではなかったと判明したあとも、競艇に誘えば「澤田さんは来ないですよね?」「偶然であっても現地で澤田さんを見かけたらすぐに帰らせていただきます」と普通に嫌いですというよりも厳しい言葉で意思表現されていました。

 あさじんさん本人は「上司がいると気を使うからできれば同席したくないです」とそれっぽいことを言いますが、単純に嫌いなだけでしょう。

「澤田さんは来るのですか?」

 この日も、店の情報や集合時間を訊くよりも先にこの質問が出たことから嫌っていることは明らかです。

 そこで最近の澤田さんの傾向から、「突然用事で参加できなくなることが多いので、おそらく参加率は20%だと思います」と事実を追記します。

 彼は納得してくれはしましたが、澤田さんの問題を解消した次は金欠問題に移ります。いつものように「カネない」の一点張りで、釣り餌を巨大な根魚に食われた釣り竿のようにまったく動きません。

「あさじんさんの好きなTさん(女性)もいるし、りょうさんもいらっしゃるし、長村さんRさんもみんなあさじんさんに会いたがってるから是非来てほしいです。お金なかったらお貸しますよ」

 私がさらなる撒き餌を投入すると、「9日の出勤で負けなければ考えます」とだいぶ引き上げることができました。釣りで例えればあと20mちょっとというところでしょう。


 結局、9日の本走はトントンで終わり、1日単位でプラス

 そして、10日に日付が変わったタイミングであさちゃんから素晴らしい報告がきます。

「結局、11日の食事は行くことになりましたよ。幹事のTさんに動画編集についても質問したいし。僕の分の予約を追加してもらいました」

 私は楽しみで眠れなくなり、その日は睡眠導入用に花粉症の薬を流し込んで就寝しました。



 そして会合当日の朝、冒頭の発狂から始まります。あの発狂を見た瞬間からなんだか嫌な予感はしていました。

 あさちゃんがフォローを外した上にミュートまでしている澤田さんのツイートを見に行ったということは、「今日会うかもしれない」と考えた可能性があるからです。彼の中で澤田さんの参加率が上がれば上がるほど、彼のバックレ率も比例して上がります。


 そして迎えた当日18時00分。

 澤田さんから「行けることになったけど、枠空いてるかな?」と20%を引き当てた連絡が入りました。駅で待ち合わせをし、店まで歩いて向かいます。

澤田 「あさじん君くるかなぁ??楽しみだなァおい!!」
私 「澤田さん、荻窪の街中で叫ぶのはおやめください」

 そんな会話を繰り広げながら目的の中華料理屋へ到着。集合時間の19時までには続々と集まりますが、今回の主役であるあさじんさんの姿は見当たりません。

 そのまま30分、40分と過ぎてもあさちゃんが現れる気配は一向に感じません。LINEで「道わかりますか?」とジャブを打っても未読すらつかない状態です。

 彼がどうしてしまったのか、我々は予想をはじめました。

 まず最初に、私が推したのはトンズラ説です。
 澤田さんが入り口に一番近い席に座っていることから、あさちゃんは外から澤田さんがいるかどうかを確認。悪い顔をしてあさちゃんの悪口を話す姿を発見してしまい、悩んだ末にトンズラしたのではないかという予想です。しかしこれは「ここまで来て帰るとは考えにくい」と却下されました。
 ただ「競艇場で澤田さんを見かけたら帰ります」という過去の発言から、この説は5%くらいはあると私はいまでも思っていますが。

 あさちゃんのことをよく知らないRさんと、この日はじめてあさちゃんに会うのを楽しみにしていた長村さんは、なにか事件に巻き込まれたり、病気で具合が悪くなったのではないか?ととても心配されていました。
 これは一般人相手には非常に精度の高い予測ですが、あさちゃんに限ってはバックレのレンジが広すぎて、相対的に事故や病気の割合は低くなると思います。

 短い付き合いにも関わらず彼の行動心理をよく理解しているりょうさんは、「病気や事故じゃなければいいけど、なんだかんだフリー打っててLINE見てませんでしたって展開なら一番平和だよね」とめちゃくちゃ有り得そうな推論を下します。

 しかし、実はこれにも少し違和感がありました。ついこのあいだカネナシカネナシと騒いでいたときから今日までの間に給料は振り込まれていません。いくらフリー狂いでも、お金がなければ預かり金の壁すら突破できないでしょう。

 「彼はいま本当に金がないので、フリーは厳しいんじゃないでしょうか?」という私の言葉を遮り、ついに何でもしゃべる三鷹の王 澤田さんが口を開きます。

「彼、金持ってると思うよ」


 爆弾発言が投下されました。その場にいた全員が箸を止め、王の言葉に耳を傾けます。

「実はね、前々回の出勤のときにお菓子の買い出しを頼んだの。一万円札を渡して400円分のお菓子を買ってきてもらったんだけどね、その日の夜に彼から電話が来たんだよ。お釣りの9600円をポケットに入れっぱなしでお返しするのを忘れましたって。僕のほうもまったく気づいてなかったんだけど、レジ金のズレが判明する前に電話してきたのは偉いなと思ったんだよね」

私 「普通のことですけど彼がやると立派に見えますね。お金を持っているとは、資産じゃなくて文字通り現金を所持しているという意味でしたか」

「そうなんだけど、それが前回の出勤のときもまったく同じことが起こったんだよね(笑)だから×2回で19200円持ってるはず

私 「半端ない。それ結局どうなったんですか?」

次の給料日に一緒に精算ってことになった。一応無利子でお金貸しているような状態だから、勤務外で僕に会うのが気まずいってのもあるんじゃないかな。僕としては全然気にしないんだけどね。」


 ツイッターでは暴言が目立つ澤田さんですが、根っこの部分は優しさで溢れているのを私はよく知っています。あさちゃんをピエロに仕立て上げているようにみえるのも、彼をいじりたいという気持ちではなく、彼を目立たせて有名にさせ、それで生計を立てるなりなんなりしてほしいというかなり歪んだ優しさから来ているのです。悪意はまったくない、彼は三鷹のヒトラーなのです。


 結局、あさちゃんがお金を持っているという意外な情報が提供され、我々の最終予想が確定しました。

「あさちゃんは19200円をもってフリーを打ちに行き、浮いたらそのお金で会合に参加し、負けたらバックレようと考えていた」

画像9

 とはいえ、幹事のTさんが送ったLINEに既読は付きません。もちろんりょうさんや私のほうにも。ツイッターも昼から更新なし、天鳳の対局履歴もなし(2年前に私にお金を返さずバックレようとしたとき天鳳履歴で生存がバレたので学んだ可能性アリ)。

 さすがの私も心配になってきたので、ツイッターで彼の情報提供を求めました。

画像10


 そのまま何の進展もないまま22時の閉店時間を迎えてしまいます。会計を済ませて上記の3発目のツイートを撃ち店を出ようとしたところ、RさんがあるDMに気づきます

「あの・・・あさじんさんからツイッターのダイレクトメッセージが来ています。『すみません、寝坊してしまいました』ですって。」

 まったくもって意味不明です。全員の頭上に浮かんだ大きな?マークが見えました。いまだにTさん、りょうさん、私のLINEには既読は1ミリも付いていないのです。

 LINEを送った3人のメッセージを未読無視して、ほとんど交流のない方へDMで寝坊の連絡。どういう思考回路なのか、帰り道はこの話題でもちきりです。

 LINEの調子が悪いという言い訳は、先日iPhoneを新調したばかりな上に、私達にもDMを送ることができるので通用しません。

 焼肉を奢ってくれたりょうさんに伝えるのは心が苦しい、Tさんや私に直接連絡するとまた怒られるから、もっとも怒られる可能性の低いRさんに送ったという考え方もできなくはありません。ただ普通に考えればこんな遠回りをしてもすぐに伝わることはサルでもわかります

「過ぎたことに怒っても仕方ないから、彼を詰めるようなことはやめよう。でもせっかく彼に会いに来たのに残念だね」 りょうさんがそう進言すると、皆納得しつつも悲しそうでした。

 とても大人だと感じましたが、それと同時に、こんな優しい人達を悲しませるあさじんさんは、やはりこういうところがいまの人生を形作っているのだろうとも再認識させられました。


 結局その日にLINEは既読にならず、翌朝になってから思い出したように私に返事をよこします。

「すみません、昨日は寝過ごしてしまいました」

 寝過ごしたのが昨日なら昨日のうちに連絡できただろと打つ手を引っ込め、りょうさんにならって大人な対応をしようと意識します。

 私は彼が無事であったことに安心しつつ、澤田さんが来たから寝過ごしたのは結果的にファインプレーでしたねと不自然なヨイショをして反応を見ることにしました。


しかし


画像11



やっぱり彼は終わっています。



(終)



このノートがあなたにとって有意義なものであったらとても幸いです。