見出し画像

毎日100%の力で泣く次男くん

次男くんの話

1歳8ヶ月になる次男くん。よく話が分かるようになって、「アンパンマン」を連呼する日々。

そして、理解力に比例するかのように自我も強くなってきました。

自我
1 自分。 自己。 2 哲学で、知覚・思考・意志・行為などの自己同一的な主体として、他者や外界から区別して意識される自分。

調べるとこんな感じです。

今までは、自分という存在に気づいていなかった赤ちゃんから「私はこれをやりたい、あれをしたい」と他人を認識することにより自分の存在に気付く時なのかなと思っています。

それにしても、次男くん…いや次男様…

全てのことにお伺いをたてて理解を得てもらわなければ大変なことになります。

(床にひっくり返り大泣きする)

自我を表現するのは大切なんだよ!とよく言われますが、現実的にこの自我が芽生える1〜2歳児に関わるのは至難の業です。

本当に毎日困ったさんですが、知らない間に終わってしまった長男くんのことを考えると、次男くんもいつの間にかやらなくなるんだなと少しだけ、少しだけ寂しく感じます。

数ヶ月先はまた違った息子たちに会える。そう思いながら日々子育てに奮闘中です。


しかし…早く終われーー

もし、サポートしてくださる方がいたら、自信のない今の自分を変える事ができるかもしれません。宜しくお願いします♫