見出し画像

【お試し】掛け合い台本を作ってみよう

人と遊びたいのです。出だしは共通でもきっと書く人によって違くなるんじゃないか。違くなるに決まってる。なので違いを見たい!と思って掛け合い台本のテンプレート的なものを作ってみました。

掛け合い、台本なんて書いたことない!でも書いてみたい!と言う方向けに私流にはなりますが引っ掛かりになるような創作のヒントを書いたのでよかったら参考にしてください。(参考になるのかわかりませんが……そこも含めての【お試し】です)

普段から掛け合いや小説を書いてる方は自身のやり方等あると思いますので書いてあることガン無視してもらって大丈夫です。数行のやり取りでも大丈夫。うまく着地できないのであれば(続く)としても大丈夫。なんでもありです!よかったら書いてみてください。そしてできればできた作品を見せていただけると私が喜びます。よければ一緒に文字で遊びましょう。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

登場人物

アンドロイド

ここから本文↓
(人が目を覚ます。そこはみたこともない異世界。ビルが立ち並び、車のような乗り物がたくさん空を飛んでいる)

人       ここは……どこ?
アンドロイド  目が覚めましたか?おはようございます。
人       え?君は……誰?
アンドロイド  (私)は……


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


創作のヒント
登場人物の設定

男性?女性?(演じてもらいたいのは男声、女声かなどでもいいと思います)
年齢は?
職業は?学生?
家族構成は?
何か悩みはあるか?(夢を追いかけてるがなかなか叶わない、好きな人がいるがなかなか思いを伝えられずにいる……など)
一人称は?
どうやってこの世界に迷い込んできてしまったのか?

アンドロイド
このアンドロイドは何に特化したアンドロイドなのか?(料理をする、世話係、教育をする、人命救助などなど)

どうして人のそばにいたのか?このアンドロイドは人をどうするつもりだったのか?(助ける?政府に突きつける?などなど)

一人称は?

人、アンドロイドについては自由に名前を変更してもらっても大丈夫です。

国について
おそらくテクノロジーが発展した国。近未来なのか異世界なのか。
国の治安(豊かなのか、貧しいのか、貧困の差は激しいのか。君主制なのか、民主制なのかなどなど)
土地(島国?陸続き?山岳地帯なのか)

アンドロイドが自己紹介してこの国についての説明をするだけでも掛け合いが成立すると思います。

もう少し深掘り
人、アンドロイド、それぞれ欠けているものは?彼らはお互いに出会うことで何を得るのか?(お互いに交流することで何かを得られると良い)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?