見出し画像

独身女ライター(31)の買ってよかったもの2022

2022年、長かったようにも感じるし短かったようにも感じるし。2022年のうち、7割くらいはメンタルやられてた気がしないでもない。

この1年でどんなことがあったのか、毎年のことながら全然覚えてないけど買ったものは注文履歴に残っている。便利。

あまり買い物はしないけど(金がない)、少ないながら買ってよかったものを記録もかねて紹介します。かなりくだけた文章なので何卒ご容赦。

(※商品リンクにはアフィリエイトリンクを使用しています。)


ぬくいやつと汗かくやつ

まずはごく最近購入して問答無用でよかったやつを。

コイズミ / 電気毛布(130×80cm)

当方福岡住み。九州はあたたかいと思われがちですが、冬はちゃんと寒い。

今まではエアコンの暖房とホットカーペット(通称ホトカ)で過ごしていたものの、やっぱ電気代馬鹿にならないのと乾燥して喉がイカれてしまうのが萎え。ググったら電気毛布最強とのことだったので、安いやつを探して見つけたのがこちら。

結論、最強でした。

安かったからそこまで期待してなかったけど、ちゃんとあたたまる。ひざかけとしてはもちろん、寝る時にお布団の中にいれたら「「ホカァ…」」

レビューには匂いが気になるっていうのがあったけど、私の鈍感ノーズでは気になりませんでした。


サウナスーツ

「運動すっか」と思い立ち購入。サウナスーツってかなりピンキリで安いものは2,000円台、高いものだとアスリートプロデュースとかで1万円超えるものも少なくない。

続くか分からんものに高い金は出せねえ。けどダサすぎるのはイヤ。ということで都合がよかったのがこれでした。クーポンと楽天ポイント使って3,000円くらいで買えた。

これもそれほど期待してなかったけど、気温一桁の日でも歩いて10分くらいで全然汗かける。もともと代謝は悪くない方だけど、ちゃんと汗かけて気持ちがいい。

サウナスーツすべてに言えるかわからんけど、汗吸収してくれないので中にタイツ穿くのがおすすめ。穿かないと汗でびったびたに張り付いてきもいです。あと、この商品は細身なので2サイズくらい大きめがおすすめ。

お風呂でつかうやつ

ここからはお風呂でつかうやつ。

温素 白華の湯

普段は俄然シャワーのみ。けど寒くなるとやっぱお湯に浸かりたくなるし、身体の冷えとか生理痛緩和、メンタル安定にはお風呂がよいと聞く。

だが、浴槽洗うのめんどくさい。とにかくめんどくさい。だけど、入浴剤あれば重い腰も上がるのでは?と思い、Amazonランキングをチェック。見つかったのがこちら。

安いわりにレビューよくて、なにより「にごり系」に惹かれた。乳白色の入浴剤でとろみのつくタイプ。においは硫黄。まろやかかつなめらかなお湯で、つるつるなる。しかもしっかりあたたまれるのが◎


きき湯 ファインヒート ホットシトラス

温素の次に買ったのがこれ。定期おトク便ならさらにコスパ◎ お湯はオレンジ系でにごり無しのクリアタイプ。一応香りはホットシトラスらしいけど鈍感ノーズにはわからんかった。定番だし買っとこうと思って買ったはいいものの、実は初回全然だった。

どうしたものかと思って規定の量よりけっこう多めにしたら、これが正解。お湯の温度が下がってもしっっっっっかり汗かけた。イマイチ感ある方は通常の2倍以上いれてみてほしい。

あと、さっきの温素と一緒に使ってオレンジ系にごり湯にすることも。汗かきつつお肌つるつるで好き。けど混ぜるのよくないかもだからおすすめはしない。


マルセイユ石鹸 / オリーブ

石けんラブのわたし。ここ2年くらいはリキッドソープとチューブの洗顔はお休み中。石けんについてはまた別記事で語りたい。

マルセイユ石けんはフランス発祥のやつで「植物天然オイルが72%以上」配合されているもの。それゆえ、とにかく保湿力がすごい。

これは「オリーブ」なんだけど、緑茶っぽいお茶のかおりに近い気がする。個人的には全然イヤな感じはなくて、すっきりする感じできらいじゃない。けどサイズが「7×7×7cm」の立方体だからけっこうでかいので、気になる方はカットした方が使いやすいと思われる。

マルセイユ石けんはまだこれしか使ったことないんだけど、これ、とにかくお肌つるっつるになるし乾燥しにくくなった。なんかお肌が水はじいてハリもある気がする。

とくに冬は乾燥するので朝は洗顔料なしのぬるま湯洗顔派だったけど、これなら朝から洗顔しても問題無し。もーまんたい。

メイクするときにつかうやつ

最後はコスメ。プチプラオンリー。

イニスフリー(innisfree) / ポアブラーパウダー

イニスフリーといえば、緑色のノーセバムパウダーが有名だけど、わたしはこちらが好き。ノーセバムよりはお値段するけど、その分量入ってるからそこまで気にならない。

これのいいところは、色がつかないところ。クリアパウダーだから顔白くならなくていい。しかもこれ、サラッサラになるのにマットすぎない。なんで?なんかツヤ感残ってるんですよね。なんで?

そんでサラッサラになるのに乾燥しない、しっとり。まさにオールシーズン使える万能パウダーだとおもう。


なめらか本舗 / リンクルUV乳液

ファンデが苦手なわたし。プチプラコスメでいい感じの下地かなんかないかなーと探していたところ見つけたのがこれ。わりかし有名なやつだとおもう。

「豆乳イソフラボン」シリーズの6役を担うUV乳液。SPF43でしっかりUVカットしつつ、ほんのり色づく程度のやさしいカバー力。かなりナチュラルなカバー力で「すっぴんとメイク後の間」、もしくは「すっぴんではない」レベルの感じ。

乳液っぽいテクスチャなので伸びは抜群。しっかり馴染ませれば白浮きもない。一応全肌色OKってなってるけど、ヘルシー肌さんだと白浮き気になるかも。

わたしはこれをベースに、目まわりとかポイントでコンシーラーして、さっきのイニスフリーのパウダーで〆。へんにトーンアップしないのがほんとに助かるし好き。

おわり

以上、2022年に買ってよかったものは7アイテムでした。

ほんと地味な凡人独身女(31)なので、珍しいものもおもしろいものもありませんが「ふーん」ってなってもらえたらうれしいです。

こんどは自分のなかで殿堂入りしてるリピートアイテムもかいてみたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?