見出し画像

HMVワーポ ゆずアルバム作品コメントまとめ 後編

はじめに

これを書くに至った経緯など、詳しい事と、前編の記事は以下こちら。
暇で暇で仕方ない時見てみてください。

経緯

前編

それじゃあ、元気に後半やっていこう〜


LAND

LAND 2,857円+税

通算11枚目となるオリジナルアルバム!テーマはアルバムタイトルと同じ「LAND」で、自分たちが今生きている世界(=LAND)のなかで、ときに不安を、ときに疑問を抱きながら、現実と向き合い前に進んでいく姿勢を表現しています。「REASON」「WITH YOU」「また明日」「翔」といったヒットシングルを含む豪華内容!

HMVワーポ横浜



新世界

新世界 2,850円+税

12枚目アルバム「新世界」のテーマは"懐か新しい"。そのテーマ通りの音がぎっしり詰まっていて、まさにゆずにしか表現することができない音楽="新世界"が広がってます!ゆずワールドに完全に引き込まれる!そして嬉しいことに、路上時代の名曲としてファンから音源化が望まれていた「所沢」も収録されてるんです!やったー!

HMVワーポ横浜



TOWA

TOWA 2,870円+税

ド派手なアレンジのネオフォークあり、寸劇っぽいはっちゃけ曲あり、得意のバラードあり… 3枚目のアルバムは、タイトル通り、普遍的で変わらないものをテーマにゆずの王道が炸裂!なんだかんだで、寺岡呼人と制作した「夕焼け雲」にホッとしてしまう。年輪が滲む「終わりの歌」もいい。

HMVワーポ横浜

BIG YELL

BIG YELL 2,850円+税


約2年3ヶ月ぶりとなるオリジナルアルバム、20周年のゆずを彩ってきた楽曲たちを惜しみなく収録。フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」2017年テーマソングとしてリリースされ、今年最もライブで披露したといっても過言ではないほど定番曲として成長した「タッタ」、日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソングとして書き下ろし、日々の人々の暮らしに寄り添ったミディアムナンバー「カナリア」、伊藤園「お〜いお茶」CMソングとしてオンエアされ、ゆずの王道ナンバーとして認知された「愛こそ」、そして映画「斉木楠雄のΨ難」主題歌として配信リリースされ、MVの"双子ダンス"が大反響を呼んだ「恋、弾けました。」がCD収録。

HMVワーポ横浜


YUZUTOWN

YUZUTOWN 2,800円+税

前作『BIG YELL』より約2年ぶりの15thアルバム。「お〜いお茶」CMソング「公園通り」などタイアップ曲ほか、松任谷正隆&蔦谷好位置による新アレンジが施された「SEIMEI」や嵐への提供「夏疾風」のセルフ・カヴァーなど充実の内容だ。

HMVワーポ横浜


PEOPLE

PEOPLE 2,200円+税


ゆずが2022年デビュー25周年目の節目に放つ16作目のオリジナル・アルバム。阿部寛×北村匠海出演映画「とんび」こ主題歌として描き下ろした「風信子」をはじめ、タイアップ曲やコラボ曲、初音源化曲など、バラエティ豊かな作品が詰まった充実作だ。

HMVワーポ横浜

SEES

SEES 2,200円+税

『PEOPLE』からわずか3ヶ月で放つ17作目のオリジナル・アルバム。北川悠仁が"新たなゆずのスタンダード曲"と語る「君を想う」やOfficial髭男dismの藤原聡と共作したuRAKUEN」など、新たな"ゆず"を模索し開拓した楽曲が並ぶ。

HMVワーポ横浜



GOING

GOING 2,667円+税

「Home」と共に発売された、ゆず最初のベストアルバム!年代別に2枚に区切って、今までに発売された21枚のシングル曲を中心に、各アルバムに15曲ずつ収録!こちらGoing 2001-2005」には2004年のオリンピックで多くの人を感動に包み込んだゆずの代表曲「栄光の架橋」や、作詞作曲で松任谷正隆がアレンジャーとして初参加したラブソング「桜木町」など15曲を収録!

HMVワーポ横浜



HOME

HOME 2,667円+税

「Going」とともに発売された、ゆず、最初のベストアルバム!年代別に2枚に区切って、それまでに発売された21枚のシングルを中心に各アルバムに全5曲ずつ収録!こちら「Home 1997-2000」には彼らが脚光浴び、一躍トップアーティストの仲間入りを果たしたブレイク作「夏色」や、亡くなった友人に対しての思いを書き上げた「嗚呼、青春の日々」など15曲を収録!

HMVワーポ横浜



ゆずのね 1997〜2007

ゆずのね1997-2007 2,857円+税

1997年のインディーズデビューから2007年までのゆずをメンバー自ら収録曲を選曲したベスト盤。ゆずのね=ゆずの根とゆずの音の2つの意味を持ち、原点の"根"から、彼らの紡ぎ出してきた"音"に至るまで、ゆずの10年間が凝縮されています。なんと"3枚目のベストアルバム"どこかで聞いたことがある曲が必ずあるはずです。懐かしい曲から最新の曲までまさに凝縮された1枚です!

HMVワーポ横浜


YUZU YOU 2006-2011

YUZU YOU 2,667円+税

2005年6月のベストアルバム「HOME[1997〜2000]」「GOING[2001〜2005]」以降のシングル全曲を収録!さら、中国国立国交響楽団の演奏で生まれ変わった「栄光の架橋」新録バージョンや、関ジャニ∞に提供した「T.W.L」のセルフカバーも収録したシングルコレクションの名に相応しい、マスターピースな16曲!

HMVワーポ横浜



ゆずイロハ

ゆずイロハ 3,500円+税


今年デビュー20周年を迎えるゆずが、アニバーサリーイヤーを記念してリリースする、自身初のALL TIME BEST ALBUM、アルバムタイトルは「ゆずイロハ」。これまでのゆずを聴いてきたあなたに、そして、これからゆずを聴こうと思っているあなたへ、すべての人たちに贈る3枚組全50曲の大ボリューム!アルバムタイトルから着想を得て、北川悠仁がそれぞれのディスクごとに「い」「ろ」「は」からはじまる"歌の文句"を発案。CDトータルセールス2,000万枚を超える過去の全楽曲から、シングル・アルバムに問わず、そのフレーズにリンクした楽曲をセレクト収録。

HMVワーポ横浜

※ゆずイロハのCDが公式サイトでもHMVでもなかったのでAmazonから失礼します。


これにて、ゆずアルバム作品全部撫でたのかな?
ちなみに私はGOINGで沼にハマりました。

みなさんの沼はどこから?
コメント頂けたりしたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?