『最遊記歌劇伝-外伝-』の感想(長い)

あまりにも綺麗な終幕を贈ってくれたおかげで大楽観劇後は満足すぎて「続きを!」なんて気持ちは微塵もなかったのですが、大楽後毎日配信みていたら「やっぱこの座組で続き観たいな?リロブラやろ?」ってなってきて秋の空はなんとやら。

私にとって最遊記歌劇伝は2.5に対する偏見・ミュージカルに対する苦手意識を吹っ飛ばしてくれた最高で大切な作品。
そんな最遊記歌劇伝に想いを馳せながら、記憶があるうちに外伝大楽配信を見つつ感想という名の吐き出しを記録。


会場に入った途端目に入る万年桜。初日は始まるまでずっとドキドキしてたな。
客電が真っ暗になることなくシームレスに始まる。開演前からずっと天界の日常ここにありましたみたいな感じがあってよい。

原作では部屋で寝てる天蓬を階段に寝かせて過去の歌劇伝の「悟浄と八戒の出会い」と同じ演出にするのいきなりエモすぎる。
捲簾の柄シャツが蟻で着てるやつに似てる…蟻この二人で舞台化しませんか?
ずっと舞台上にいるのに台詞もなく死んだ目でただそこにいるだけの金蝉がほんとつまらない日常を送っているだけの人なんだなってのがわかる。てか拡樹くん細すぎる…脂肪ないの?

菩薩の歌がパワー型なの解釈一致すぎ。美しい所作だけど女女してるわけでもなく雄感と雌感のバランスがとても良い菩薩。
歌の途中で天蓬が寝っ転がっちゃうとこ好き。

OP曲。各所で細かく色々やってるから目が足りなすぎる。ここはEDとの対比で色々語りたいので最後に。

足机に乗せてから椅子に座る金蝉の座り方斬新やな。尻痛くない?
悟空登場の曲がBurialのやつー!(突如テンションが上がるBurialの亡霊)
あんな毛束取られたら「ワリ」では許されないと思うよ。

金蝉の「ブッ殺す」の言い方が観るたびに違くて毎回密かに楽しみにしてた。控えめな時もあれば怒鳴り気味の時もあったり。本当に殺しまくっている三蔵とは違った「殺す」を模索していたのかな。大楽は初日と同じ感じだったと記憶している。

悟空のソロ曲今回も良い。歌声が真っ直ぐで純粋な子供感がすごい。37歳?バグすぎない?

哪吒と悟空のわちゃわちゃずっとみていたい。かわいい。
父親に利用されてるだけの殺人人形って自覚してるのに天帝に鼻毛かいたりして日常を退屈にしてない哪吒ってすごない?幸せになってくれよ…。

金蝉に名前つけてよっていう悟空の距離感あの二人だからできるやつだよな〜(しみじみ)。
エビ鯛みてからあのボックスステップ見ると笑っちゃう。
飛行機飛ばして「あー」って声出してる悟空に「うるせえ」じゃなくて「シーっ」ってやるのやはり三蔵とは違う。

哪吒が歌ってる時なんとも言えない表情で見てる捲簾カメラ抜いてくれてありがとう。

ここで捲簾と敖潤がバチバチすればするほど後半効いてくる。

悟空に対する捲簾の接し方ほんといい兄ちゃん感出てて好き。平井くん捲簾めっちゃ合う。
変わっていく金蝉が嬉しい菩薩の母性よ。この二人の関係もいい。

天蓬の部屋にちゃんとカエル灰皿置いてあるの原作愛溢れてて最高。

哪吒と悟空の木苺〜の原作絵再現は泣く。。。リロブラやろうよ〜黒哪吒との再会この二人で観たいよ。

菩薩赤ドレスお似合いです〜ファビュラス〜!
菩薩からは退屈だの哪吒からはつまんねえだの言われ捲簾はタバコ吸ってるし天蓬に至っては寝てるしで天帝全方位から舐められててうけちゃう。
下で乱闘始まった時上でアップし始める菩薩かわいい。二郎神苦労するな。
混ざりたいのに混ざれない哪吒かわいそう。
暴れん坊将軍下半身含むにまさかメロがつくとは思わなかったよ。しかもめっちゃハマりいいのおもろでしょ。

「サボる口実ができただけだ。行くぞ」の構図が原作ママなの最高。

いい歌が始まっていいシーン来るのかと思ったらまさかの笑ってはいけない敖潤。
あの状況でしっかり歌いきりアドリブを毎回ブラッシュアップしていた佐奈ちゃんまじシゴデキ!

コシあんパンメン「に!」「び!」であほの顔になる悟空かわいい。

あれ、なんか女の人出てきた?って思ったらレギュラー女優だった。ちゃんと胸入れてるの細かいんよ。

懲罰房、捲簾は普通に言いたいこと言ってるだけなんだけど、敖潤の心が揺さぶられてるのが細かい表情の変化でわかる。

口角上がってるのに目が笑ってない天蓬めっちゃおこなの伝わってきて良い。
李塔天というか山崎さんアドリブの宝庫すぎる。最低最悪キャラなのに憎めなくなる。

菩薩お花本当にお似合いで。
「ガキ」といいつつ知りたいなら動けとアドバイスしてあげる優しさよ。

悟空と再会してめちゃくちゃ笑顔で嬉しそうな哪吒の顔を一瞬で凍り付かせるうんこ頭ゆるさん。
無視された事実を受け止めきれてない悟空の表情つらい。

拡樹くんほんと歌上手くなられて。
下界へ戻すのが最善策だと思ったけど悟空にとっては一緒にいることが最善なのだと気づいてからの二人の空気感が変わるの芝居で伝わってきてさすが。

花見シーン最高。「見てみたいモンだな」って笑って言えるようになってる金蝉良すぎ。
ここで「儚き者」を歌うのずるい。もう毎回泣いた。金蝉が歌ったパートを500年後に悟空が歌うの…泣いちゃう。
花見シーンずっと続いてほしかった。盆を回すな!回さないでくれ!

幸せいっぱいシーン直後の哪吒つらい。
殺人人形に普通の子供の感情もたせたの李塔天の一番キモいところでは。
哪吒の笑顔がつらい。

止めて救ってくれよ菩薩・・・。
ここで「俺たち友達〜」は泣く。友達だから殺さないよね?じゃなくて純粋に俺たち友達だろ?って確かめたいだけなの泣く。
「ごくう」って友達の名前知れて笑顔で悟空に歩み寄ろうとした瞬間李塔天の視線に気づいて父親から逃れられない現実受け入れる一連の表情の変化が素晴らしい。きたむーの芝居素晴らしい。

斉天大聖のボディダブルは後方席から見るとほんとにわからなくて照明すごい。前方席だと見えちゃうんだけどそれもまた舞台よ。抄雨やってた方だよね?人の股の間あんな早さでくぐれるのすごない?

斉天大聖になってしまった鯛造くんついさっきまでの可愛さが完全に消えててすごい。
友達っていってた哪吒を物のように払いのけるのつらい。

水を浴びたあん○んまんのような金蝉のパンチが愛。最悪のケースになるのわかってて金蝉のやりたいようにやらせる菩薩もまた愛。
敖潤もここで止めなければ部下たちが最悪のケースになるのわかってるから必死なのよね。ていうか佐奈ちゃん殺陣うまいね?

1幕終わりの曲、菩薩の入りめちゃかっこいい。みぞみぞする。軍人コンビのファルセットも好き。
悟空を守るためならなんでもすると決めた金蝉がまぶしい。
誰の声も届かない斉天大聖と友達の名前を呼びたい哪吒との対比がつらい。

軍人コンビの過去は尺の問題でカットされるかと思ってたけど歌で入れてくれるの粋すぎる。
名曲「OASIS」入れてくるのも最高。ここのコンビほんと好き。

ソフトクリームを背後に真面目に語ってる敖潤シュールすぎでしょ。倒れると赤ちゃんになっちゃうのなに。「あー」じゃないのよ。かわいいかよ。

「斉天大聖」じゃなくて「悟空」として目覚めを喜ぶ金蝉の顔最高。
めっちゃいいシーンなのに煌々と輝くソフトクリームが意味わからんすぎてうけちゃう。

映○泥棒???あ、篭城ショーとロードショーをかけて・・・。歌劇伝ってこうだったわな。李塔天キャラ崩壊好き。個人的には東京楽のフェイントが好きだった。

突然歌うまタイムで風邪ひいちゃう。
ここは人質でいる時じゃなくて全てを見てきた後の語り部としての敖潤だから表情が切ない。あの時点で自分が引き止められていたら…とか考えてたのかな。

第一小隊かわいい。焼肉エピやってる時上で敖潤が「まったくしょうもないやつらだな」みたいな感じで笑ってるの最高なのでカメラに残して欲しかった(たぶん抜いてない)。
覚悟は決めてるけどやや未練のある天蓬といつも通りを貫く捲簾の対比が良い。まじでいいコンビ。スピンオフやりませんか?偉い人〜

この先どうなるか覚悟してるから「一緒」と「楽しい」が歌えない3人と本気で一緒にいられると思ってる悟空。しんどい。
この場で引き止めようとしているのか、また語り部としてここで止めていれば…と思っているのか、苦しそうな顔で手を差し伸べてハッと我にかえる敖潤もつらい。

「もう気づいてるくせに。知らないフリしなくていいですよ」って原作にないセリフ。天蓬が敖潤のことを買ってる部分もあったのかな?って感じがして好き。
報告シーンの敖潤というか佐奈ちゃん、東京楽では後ろに回す手の位置がちょい下気味だったんだけど大阪前楽では上に上がってて軍人感増してたの。でもマント巻き込んじゃってたの。で大楽ではマント巻き込まないように上の位置に手回してて一番カッコ良い形になってたの。これたぶんだけど佐奈ちゃん配信で自分の芝居チェックして次に活かしてるね?たぶんだけど。えらくない?芝居に対する姿勢素晴らしすぎでは。
悟空が報告とかなんのことやらわからずに口開けてぽかーんてしてるのリアルでかわいい。

は〜第一小隊ほんと好き。このシーンほんと大好きで泣いちゃう。
ふっきーさん最後の命令の芝居めちゃめちゃよかった。
みんなで焼肉に行くスピンオフやりませんか?偉い人〜

個人的にはこのままラストまで行って欲しかったが突然のゲストタイム。今までここまでアレなぶった切り方なかったじゃん…。みかしゅんこれ全ステやったのほんとお疲れさますぎる…。
唐橋おじちゃん大楽にしてやっときてくれて安堵。おじちゃんがいなきゃ終われないでしょ。
(ちな私も下界で一番早い列車止まってマジ焦りました。)
遊カメその映像特典DISCに入れてください!
スローのネタほんと好き。
鮎川の名前出したの愛だよな〜。

螺旋階段シーン盆を回して螺旋感演出してるのうまい。
通気口もちゃんと作ってあってすごい。

李塔天に頭下げなきゃいけないの敖潤屈辱だろうな。うんこ頭だし。
哪吒の腕から管がのびるのイイ!
アンサンブルさんたちかっこよ!太陽に照らされる日を夢見てるナタクたちなんだよな。殺人人形に感情を持たせるのえげつねえ…。

初日2階の上手寄りだったから先生と同じでスタンバイ熊ちゃん見えちゃってたんだけど見えた時二度見したよね。まさに「まさか、ナタクを造ったんですか!」状態。映像でどうにかするのかと思ってたから力技できてびっくり。でも物体として「手」必要だもんな。

一切天蓬の方を見ない捲簾と去り際に一瞬目を捲簾に向ける天蓬の対比よき。

天蓬悟空に心配させないように軽いノリで話してるけど頭に乗せた手は完全に別れを告げてるのしんどい。

捲簾のタバコハイライトなの原作愛すぎる。
どうも好きになれねえ言ってたのに敖潤に中途半端をやめさせてやる捲簾の優しさよ。いい男すぎるぞ捲簾。
ていうか佐奈ちゃん殺陣うまいね?(2回目)足撃たれるとこうますぎない?うますぎるな?
原作とタイミングは違えど敬礼を入れてくれたのよかった。

5人のシーン全部一緒にみせる演出エグすぎる。舞台でしかできないやつだよな。
自分以外のものたちに「生きろ」と訴える捲簾と自分の大事なものたちのことだけ思う天蓬の対比同時に見れるとは。
そこに金蝉の「俺たち約束したじゃねえか」が重なったらもう泣くしかないのよ。
捲簾の最期を見届け(というか聞き届け)てから去る敖潤もいるの。そりゃ500年後ああなるよ。

暗転は涙拭きタイムだった。

李塔天てめぇー!って思いつつ早口長セリフなのにめちゃめちゃ聞きやすいのすごいなって思った。
「指切りげんまん〜」のリプライズはやめてくれ。直後の「殺してやったよ」は残酷すぎるやろ…。
回想でもう無理。金蝉の大切なものを抱き抱える仕草も無理。涙止まらん。
刀の使い方なんて知らないけどとにかく無我夢中で切りつけた感の演技うまい。
もう李塔天は一撃で倒れといてもろて!
金蝉のリプライズもしんどいよ。
悟空の叫びが苦しいよ。
悟空の涙拭って最初に悟空がしたように髪を触って「太陽みてぇだ」で別れるの辛すぎるんですけど。これ泣かない人とかいるんです??

ここ原作だと砂になっちゃうから映像でなんかやるのかと思ってたけど、まじでシンプルに二人の芝居だけで成立させてるの三浦さんからの信頼と愛だなって思いましたね。下手な小細工なしに金蝉と悟空の最期のシーンを15年間駆け抜けてきた二人に託したの良すぎる。

敖潤の歌初日は綺麗めに歌ってたけど回を増すごとにエモさを増していって大楽はボロ泣きで地声張り上げてエモさMAXだったの最高だった。(最高だった)

菩薩を抱き返したのは金蝉に抱きしめられた感触を思い出したからとかだったらいいな〜と思ったり。
眠る悟空に添える菩薩の手が優しい。

「斉天大聖に与えられた罰」“斉天大聖に”を立ててくれてよかった。悟空への罰じゃないんだよね。
芽吹く桜に希望を見出して最期を迎える敖潤の表情がよい。
歩行機能を失った敖潤が後に三蔵一行の足になって一番近くで眺めてるのエモすぎるな。

最後哪吒の消え入りそうな歌声辛いな。一人残されちゃった…。

この後原作の四季の移り変わりを再現してくれるのかと思ってたけどあっさり三蔵出てきて「早っ!」って思ってしまった。まあ色々尺の都合とかあるよね…。

原作で三蔵くるの確定してたから最後Go to the Westやってくれるかな?と予想はしていたけどいざ本当に目の前に三蔵一行が揃った姿見た瞬間ボロ泣きしてしまった。まさかGo to the Westでこんな泣く日が来るなんて。今までの歌劇伝が走馬灯。
三蔵の胸当て(?)Sunriseで使ったボロボロのままなの歴史を感じてめっちゃいい。
悟浄のウィッグってあんな前髪モリってなってたっけ?
初日観た時これ烏哭いないとダメなやつじゃね?光明と対で階段から降りてきて月闇で締めなきゃダメなやつじゃね?って思ったのになかなか出てくれなくて大楽でやっときてくれたの嬉しすぎた。やっと完成形が観れた。茶番の時はヒゲ生やしだったのに烏哭で綺麗に剃ってるのしっかり切り替えてて最高。
原作ではあんま気にしてなかったけど本編悟空の肩の爪みたいなのってもしや敖潤のからきてる?って思ってぐぐったら西遊記では孫悟空が黄金の鎧を西海竜王に持ってこさせたってある…。だから悟空のマントは黄色いのか。実は西遊記ちゃんと読めばさらに楽しめる?

天界組のGood bye〜で菩薩と二郎神くるくるダンスしてるのめちゃかわいい。一生仲良くいてて。
歌い終わりの哪吒の表情が辛そうなの、一人残されちゃったあの後の哪吒なんだな。幸せになってくれ。

アンサンブル第一小隊と第二小隊でダンスのテイスト変えてるの良き。
月闇で手を差し出し合ってるのかわいい。やはり月闇はセットでないと。

EDは悟空の歌ってた「笑えばいいのに楽しいのにな」が叶ったifの世界なのかな。みんな笑顔。
EDだと金蝉歌ってる時下で捲簾が第一小隊と一緒に踊ってるのもめちゃ良い。
天蓬が歌ってる時上で敖潤と捲簾が向かい合うんだけど、敖潤OPの時は捲簾を睨んだあげく目そらしてそっぽ向いちゃうんだけどEDでは敬礼しあって目見てニヤって笑うのめっちゃエモすぎて悶えた。
「Good bye〜」のサビの振り敖潤だけみんなと逆なの。OPでは後ろにいる菩薩は踊ってないから単純に李塔天と対称にしてるのかな?って最初思ったけどEDで菩薩踊ってる時みんなと同じで敖潤だけやっぱり逆でこれは意味があるのだなと思ったんだけど正解がわからない。しかも大楽のEDだけみんなと同じ振りにしててさらにファ!?ってなったよね。
単純に考えると敖潤だけ語り部の立場としてそこにいてみんなとはいわゆる別空間だからかなと。で、大楽は語り部として責務を果たしたから皆と同じで終わった?後は我々観客に託されたのでは??我々が語り継げということでは??
ていうかフリが細かいのよ。
「もっと汚して〜」のとこ李塔天だけ上から下に手下げてるし「看よ」の時OPでは下にいる悟空に手向けてるの悪〜。
菩薩は看る側のひとだから「看よ」やらないし。
李塔天に怯えた感じだった哪吒がEDでは一緒に踊ってるのもよい。
円盤マルチアングル機能くれませんかね?
EDで悟空と哪吒がわちゃわちゃしてる時上で敖潤めっちゃ笑顔なのまた見たいですー。
悟空と哪吒を李塔天が邪魔しないEDの世界最高。
台に片足あげてポーズ決めてる金蝉かっこいいよね。
最後金蝉と悟空が手を取り合うのやってない日なかった?なんか手繋がないんだ〜って思った日があった記憶が薄らある。夢?
二人で公演重ねるうちに繋ぎたいねってなってやってたらエモいなって思った。

ねえ、三蔵一行のナレがあるなんて聞いてない。しかもリロブラじゃん。。
三蔵一行全員40代とかでもいいからまたこの座組でやってほしい。鯛造くん40過ぎても悟空やりたいっていってたじゃん。
テニスみたいに世代交代してコンテンツを長生きさせるのもいいんだけど、ずっと変わらない座組ってのが存在し続けてもいいと思うんですよね…。まだやってんの??って言われ続けてほしいよ。


長々と書きすぎて我ながらキモなのだが、歌劇伝に対する大好きという気持ちと感謝の気持ちがあふれてとまらない。
15年の間関わってこられたキャスト・スタッフ・関係者の皆様、そして峰倉大先生、本当に最高な作品を届けてくださりありがとうございました!!これからもずっとずーっと最遊記歌劇伝を愛しつづけます!!


これはただのオタクの独り言なんですが、外伝のリリイベは絶対にやっていただきたいなー。
あとこれまでのサントラBOXで出してほしいなー。
なんならこれまでの作品まとめてBlu-rayで出してほしいなー。
そういえば最遊記歌劇伝 the Movie-Bullets-なんてものがあったなー新作がみたいなー。
歌劇伝やっぱりやるよ!も大歓迎ですー。
(強欲)

もしキャス変とかするなら「ミュージカル最遊記」とかにしてほしい。「歌劇伝」は彼らの伝説なので。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?