見出し画像

愛とは、、、、想像力である。

先日、、clubhouseで聴いていた #スキすぎてごめんなさい  
料理教室でお世話になっているSHIORIさんがトークしているので、ついついチェックしてしまう。
聴いていると、いろんな可能性が広がっていくようで。。
ワクワクした気持ちになれるのです。

信頼されている ということ

今回、その中で出てきたワード
「信用」と「信頼」の違い。。

信用は、それまでの行為・業績などから、信頼できると判断することで、ビジネス的。
信頼は、とにかく信じて頼ること。人間的。

。。。同じようで、違うのです。

SHIORIさんがたくさんの生徒さんに慕われ、信頼されているのは
もちろん、、美味しくて作りやすいレシピであるから というものあるけど
何より自分に正直であるから
この要因が大きいと思います。

オンラインレッスンをする以上、
全ての生徒さんが、それぞれの家庭でSHIORIさんがベストとする味を作れないといけない。
そのためには妥協をせず、日夜レシピを研究して試作をし、レッスンの流れについても考えて。。。(それだけで十分すごい。)

完璧!と思っていても、誰にだって失敗はある。
その部分をみんなに公表して、ときには補講をしてくれたりする。

今回習ったカルボナーラがそうでした。
仕上げの段階のソースの煮詰め具合が、本番では予定していたより煮詰まってしまったみたいで。。
SHIORIさん自身がもやもやして、眠れなかったと仰っていた。
生徒さんは、その動画をお手本としてカルボナーラを作るから。。
自分がベストと思うタイミングをしっかり伝えなくては意味がない。そう思ってくださったのでしょう。
習っている身としては、すごくありがたいことです。

ある人の言葉を思い出す

不特定多数の生徒さんに伝えるにあたり、なにを大切にしている?という質問に
SHIORIさんは「想像すること」と答えていたと思うのですが。。。(メモしてなくて、うろ覚え。。違ったらごめんなさい;)

同じようなことを以前、
ミスチルの桜井さんがライブで言っていました。
それがまさに、愛とは「想像力」である。ということ。

誰かのことを想像して、思いやりの心を持つ。。
愛、、漠然としたもので、はっきりした答えはない言葉なので
ライブの時はあまりピンと来なかったのですが
SHIORIさんの話を聴いていたら、まさにこのことかも。。と思ったのでした。

カルボナーラを通して感じる愛

そんなわけで、、
とっても大きな愛をもって、ひとりひとりの家庭のことまで想像して教えてくれるのです、SHIORIさんて人は。

例えば・・・
カルボナーラといえば、
濃厚故に途中で飽きてしまうし、卵白余っちゃうよ問題。。
これ、作ったことがある人ならわかるはず。

そんなお悩みを把握して、ズバっと解決するレシピを作ってくれるのです。
まさに、痒いところに手が届くというか。。
そう、
#お悩み解決カルボナーラ
#サスティナブルカルボナーラ
 というワードが本当に相応しい♡笑


そんな愛を受け取って、作ってみたカルボナーラがこちら。

画像1

お味は言わずもがな。夫にも好評でした◎
ただ、濃度の調整に集中して味見をしそびれてしまったので
近々また挑戦したいと思います。。!

もう少ししたら、子どもたちにも食べてほしいな。


そして、、
SHIORIさんプロデュースのフライパンの再販を強く望んだ夜でした。
いつか実現しますように🍀


それではまた*


#SHIORInote部 #shiorionline


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?