見出し画像

東京新聞Wプランの存在を知っている人、どれだけいるか。

東京新聞で先月からWプランが開始された。と言っても、どれだけの人が知っているのだろうか。テレビCMで見たことはないし、売る気が感じられない。

東京新聞Wプラン
https://www.tokyo-np.co.jp/koudoku/w_plan

日本経済新聞のWプランに似ていて、電子版と紙面の支払いは直接、東京新聞に支払う形態。クレジットカード払いしか出来ず、紙面は新聞販売店に現金払い、電子版はクレジットカード払いといった分割した支払いは不可能。

統合版エリアで購読する場合は、2950円の朝刊代に700円をプラスして3,650円が請求され、朝夕刊セットエリアで購読する場合は3,700円に200円をプラスして3,900円が請求される。購読エリアによって電子版の料金が変動する他紙にない異色の設定をしている。

それでも東京新聞のサイト全体がWプラン導入に伴って、Wプラン購読者が「お金を払って良かった」と思える構成になっているなら、Wプランの価値はあると思うが、現状、それはない。以前とサイトの構成は同じ。

Wプランで電子版が使えるようになったのはわかるが、そちらのサイトに行かないと、恩恵を受けられない現状では、Wプラン契約の意欲はほとんど湧かないと感じる。

東京新聞の紙面購読者向けの電子版サービスが出来たのは、とても良い。INKLに日本語唯一のニュース配信を行っていたのは東京新聞だったが、いつの間にか終わってしまった。そういった先進的な取り組みもしているのに、なかなか続かない。

今回のWプランでたくさんの購読者を獲得できるよう、購読メリットが感じられる紙面と電子版の連携サービスを検討し、提供して欲しい。

質の高い記事を届けるためにサポートに協力いただければ幸いです。サポート頂いた内容は、自身のスキル向上など様々な用途に活用します。