見出し画像

【note深夜の炭水化物部】8月9日という日


本日は8月9日です。
普段から意識しているわけではありませんが、今日も含め6月23日、8月6日、8月15日が来ると何とはなしに意識してしまうもので…

大それたことができるわけではありませんが、まずは、忘れないことが大事!と思い、人生の基本である食から行動を起こしてみます。
深夜とか言いながらちょっと早かった…

長崎&広島冷しゃぶ

冷しゃぶ(1-1)

【材料】
長崎県産しいたけ…2つ

長崎しいたけ(1-1)


旨エビキムチ(製造会社所在地:広島)…小分けタイプ1パック

広島キムチ(1-1)


たまねぎスライス…適量
牛肉…150g程度
豚肉…150g程度
ひらたけ…1かたまり
卵…1個
炒りごま…お好きなだけ
かつお節…適量

まず、しいたけ、ひらたけ、牛肉、豚肉をさっとゆがきます。
ちなみに、きのこ類はゆがいてから切ると栄養が抜けにくいそうな。
玉ねぎスライスを下敷きにしてお皿に盛りつけ、きのことお肉をいい感じに配置します。
真ん中あたりにキムチを広げ、生卵をいい感じに落とします。

あとはお好きな調味料をかけて完成!今回はめんつゆにしましたが、多分何でも合うと思います。かつお節・ごま・キムチ・卵の代わりにトマトソースとオリーブオイル、バジルでイタリアンな感じも多分いける。


沖縄タコライス

沖縄タコライス(1-1)

【材料】
・タコライスの素…1袋
・タコライスソース…1袋+α
・ごはん…お茶碗一杯分程度
・レタス…2~3枚をいい感じに千切る
・トマト(熊本県産)…プラムトマトサイズを3つ程度

熊本トマト(1-1)


・チーズ…お好きな分だけ

ごはんお茶碗1杯分をお皿に盛り、チーズ、温めたタコライスの素を乗せます。
次に、周りに千切ったレタスとスライストマトをいい感じに散らします。
今回は復興の願いを込めて熊本県産プラムトマトを使用。
タコライスソースを適量かけて完成です。

タコライスの素は沖縄のアンテナショップで購入可能です。
私はチーズ感強めが好きなので、さらにその上に、千切ったスライスチーズを散らしてみました。
歯ごたえが欲しい時は、砕いたポテトチップス系のお菓子をごはんの上に散らすのがおすすめ。
個人的に一番推したいのは、圧倒的ドリトス!
ナチョ・チーズ味もあるので、チーズは風味だけでOK!という方はこれだけでいいかも。


お腹いっぱい満足になれたことに感謝しつつ、ごちそうさまでした!
生産者の皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?