見出し画像

色に浸る時間。大人のぬらし絵、芸術療法のクラス

季節のめぐりを感じながら、心穏やかに、色から力をもらい、ゆったりとした時間を味わってみませんか。

ぬらし絵はwet painting、または日本では、にじみ絵とも呼ばれます。とっぷりと水に浸した画用紙に、赤、青、黄の三色を基本に使います。筆は極太。

画像1

使うのはたった3色ですが、画用紙の上でにじみあった色からは無限の色が産まれます。

画像2

にじんでいく面白さ、美しさ! 

小さなお話を語り、そのストーリーに入り込むようなナビゲートをします。色がにじんでいく時どんな気持ちが現れるかな、今日はこの色がとっても好きだった、なんかこんなこと思い出しちゃった...シンプルな絵なのに、10人の方が描いたら10人とも違う色や形や想いが産まれてきます。

美しい絵を仕上げることが目的ではなく、にじんでいく経過や色から受ける印象や思い、美しさなどをただただ味わうための時間です。絵心はいりません。瞑想に近い感覚かもしれません。月に1度、ゆっくりと色やご自身の感覚を味わう時間を楽しんでみませんか。体がほぐれ心ゆるむ深い時間となることでしょう。

体験1回1500円(材料費込)。

●毎週木曜日開講。1回1時間程度

 9時半〜/11時〜/13時〜/17時〜 1〜4名

●場所は四日市市内、個人宅

他の曜日のリクエストや、日時など、お問合先はお気軽に「あさのいろ」

asanoiro2020    @icloud.com(空白をつなげてください)



Nach Klang(ナッハクランク)=読書会や、季節の手仕事、自宅で子どもと一緒に楽しめる算数遊びなどをしながら、感覚を感じて学び味わうクラス(おとな)を開催しています。ご興味ある方はお問い合わせください。

Nach Klang(ナッハクランク):直訳すると「音の後」。音の響の後に耳を澄ますという意味です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?