見出し画像

【ワンピカード・日記】2022シーズンの振り返りと今後

〜前回までのあらすじ〜
仕事と育児、趣味に東奔西走する筆者。家事の負担軽減と自分の趣味に使える時間を確保するため、全てが値上げの昨今に断腸の思いでドラム式洗濯乾燥機を購入。これで世界は平和に包まれる…と世界中の皆が安堵した矢先、3月末に生まれる予定だった3人目の使徒が突然のおぎゃあ。その後の筆者の生活はいかに…。


 みなさんお久しぶりです。ワンピースカードゲームプレイヤーのあさまる。と申します。この度ついに、三児の父へと昇格を果たしました。あまりにも早く外界へ飛び出してきました。ベイビー自身はまだ入院中ではありますが、おかげさまで母子ともに元気です。

 先日、2022CS本戦が終了し、今後のロードマップがザックリとではありますが公開されたことで、今シーズンに一区切りがついたように思います。それを受け、自分のここまでの振り返りと、来シーズンの取り組みについて、今一度整理してみようと思い筆を執りました。本noteはあくまで自分の思考を文字に起こす行為を通し、頭の中の整理を行うことが目的です。ご意見をいただけたり、誰かの刺激になるならそれはそれでラッキーです。人様のためになるような内容では決して無いことを予めご了承の上、物好きな方は以降読み進めていただけると幸いです。


・2022シーズンの実績

・フラッグシップバトル
6回当選。うち5回入賞。うち1回優勝。

・CS
東京予選に当選。娘の流行り病に発狂。
愛知予選に当選。赤白ひげで5-3。

・非公認
わいTVさん主催のCS。予選6-1、4位通過。最終ベスト8。
しゅまさん&山川さん&あーる。さん共同主催の初陣戦の姉妹イベント、初陣戦in関西(主催はワサてんさん)。5-0優勝。

・大会運営
ワサてんさん主催の第一回わさび杯の運営サポート

 ザッと思い出せるところで。運が良すぎてフラッグシップの当選回数が半端ない。毎回当選してました。
 CSはめちゃくちゃ楽しみだったのに、直前で濃厚接触者となってしまい、おんおん泣きました。その後の愛知で参加できて本当によかったです…。アベレージはそれなりだけど、爆発力は無し。ただ、費やした時間対効率を考えると上出来です。大会の運営という角度からの付き合い方もアリだなと気付けたのも大きな収穫です。けどやっぱ紙をシバきたい。

・2023シーズンの向き合い方

 まず、流石に家庭内が不安定。お母さんの存在って家庭においてすごく重要で、ここが揺らぐと家庭全体に大きな影響が及びます。産後ということもあるし、一般的な出産&産後のルートを辿っていないこともあって、妻は私の想像以上にストレスを抱えているんだと思います。まあ分からんもんは分からんけど(こういうの直接口に出して言っちゃいけないよ)。
 私自身やるかやからないかONかOFFかがハッキリしているタイプで、やるならやるし、やらないならやらないと割り切りたい性格です。ほどよく付き合っていくということが難しい。時間の制約がより一層強まっていくことが目に見える現状で、自分の趣味とどう向き合っていくか正直迷っています。今考えてみたところで、その時にならないと分からないことも多いし、ニュートラルにシフトを入れられるよう自身の性格を捻じ曲げていく努力も今後必要な気がしたりもしています。みんなが戦う土俵は基本的にはフラットです。30代会社員月間残業60時間部門とか、学生時間無限部門とか、そんな風にクラス分けはされていません。その上で何を目標とし、自身がどのポジションで、どう付き合っていくかは本当に大切だと改めて感じます。
 生きている以上、毎日が取捨選択の連続です。家族と過ごす時間と趣味に費やす時間は基本的には同じパイを奪い合う関係になります。また、時間を生み出すためにどれだけ自分が効率よく動いても、子育てにおいてはイレギュラーや非効率なことが多く、コントロールしきれないことも多々あります。やはり、ほどほどに丁度よい塩梅をその時々で見つけていくしか無いのでしょうか。


…よし、酒のんで寝よう。




いつかの次回へつづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?