見出し画像

「人の目を気にしすぎる」を解決するたった1つの方法

人の目を気にして言いたいことが言えない
みんなと違うことをするのが怖い

人の目が気にならなくなる「たった1つの方法」を実践して、人の目を気にして怯える日々から、相手に意見を伝えることができ、あなたの思ったことができる日々を送れるようになりましょう。

フォロワーさんに「たった1つの方法」を共有させていただきました。

心理学を専攻しているわけではないですが、心理学的にも正しい内容だったみたいです。
ネタバレになりそうなところは、羊さんで隠させていただいています。
昔悩んでいた人の心にも届いたと言っていただけて嬉しいです。

私も数年前まではみなさんと同じように人の目を気にして怯えていました。

自由奔放な友達に「なんでそんなに自由に動けるの?周りの目が気になったりしないの?」と聞くと、「気にしなきゃいいじゃん」と返されました。

アドバイス通り気にしないようにしても「変わってるね」と非難されるのが怖く、やっぱり人の目を気にしてしまいました。

複数人の友達と話しているときも、何が面白いのか全くわからないけど、空気を乱さないために、とりあえず笑っておく。

作り笑いばかり
どこか虚しい

心と表情が一致しておらず、孤独と矛盾を抱えていました。

常に人に合わせて生きていたため、人より前に出ることはありませんでした。

だから、友達が私よりも良い成績を取っていたり、目標を達成しているのを見ても喜ぶことはできなかったです。

「なんで周りばかり…」と、強い劣等感。

常に他人目線で生きていたため、自分の気持ちが次第にわからなくなりました。


大学受験でも、親が安心するような偏差値が高いところを目指し、塾の先生にも褒められるように、自習室に朝から晩まで通っていました。

自分が本気で行きたいかどうかなんて考えることをせず、親が行ってほしい大学=自分が行きたい大学となっていました。

自習室も集中するためのところなのに、自習室に来ていないと先生に勉強していないと思われるのが怖かったから通っていたんです。

そして、大学受験は全落ち。

第一志望に合格するどころか、どこにも受からず、親や先生の期待をことごとく裏切りました。

友達の合格報告を聞くのも、言葉では表現できないほど辛かったです。

そこから私は外に出るのが怖くなりました。
朝から晩まで何もすることができず、寝たきり状態

ふと、思いました。

常に誰かの顔色を窺ったまま、他人を羨み続けて生きていくのかな。
なんで、こんなに人が羨ましいんだろう。
自分の何がダメだったんだろう。

自分と向き合い、真剣に考えました。

そこで、決断を人に任せ、「自分の人生」ではなく「他人の人生」を生きていたことに気づきます。

このまま他人の人生を生き続けたら、死ぬときに「一体誰の人生を生きてきたんだろう」と後悔する。

今までの私の人生を見つめなおし、他人の人生を生きてきた原因を突き止めました。

それが「人の目を気にしていた」ということです。

どうやったら人の目を気にせず生きていけるのかを考えたところ、
ある1つの答えが出ました。

その方法を試していった結果、いつの間にか「人の目が気になる」という悩みがなくなったのです。

私は自由になりました。
大学は私が学びたいことを学べるところへ、親の反対を押し切って入学。
初めて親の意向に逆らったため、体が震えました。

大学はどれも学びたいものばかりだったので、充実した日々に。

人間関係も改善しています。

昔は友達と話して楽しいと感じることがほぼ無かったのですが、今では話すのが楽しくて、自分から友達を電話や遊びに誘えています。

友達からの嬉しいニュースには心から喜べています。

作り笑いはもちろんなくなり、心から面白いと感じるときに全力で笑えています。

今では自分のやりたいことができて自信がついています。

私の周りの人は、私が大好きな人達だらけ。

毎日幸せ。

今まで個別でいただいたご相談も解決してきました。

私は精神科医でもカウンセラーでもありません。
しかし、お悩みのご相談をいただくので、私の経験に基づきお答えさせていただくと、ありがたいことにお礼のお言葉をいただいています。

いつも、心温まるDMありがとうございます。

今回のコラムは有料にさせていただきます。

なぜなら、あなたに本気で「人の目を気にしてしまう」というお悩みを解決してほしいからです。

無料よりも有料の方が、ここに書いてあることをちゃんと学んで行動に移そうと思いますよね。

乗り気じゃない人といくランチよりも安い値段で、「人の目が気になる」という悩みが解決し、友達にも伝えたいことをちゃんと伝えられるようになり、自分の夢をどんどん叶えることができるようになります。

そして、このコラムを最後まで読んでいただいた方には、さらに「生きやすさ」を手に入れ、毎日をルンルンで過ごせるようになってほしいので、プレゼントを2つ用意しました。

1つ目は、安定したメンタルを保つための情報がもらえる私のLINE。

2つ目は、私による招待制のコミュニティです。
「人の目が気にならなくなる方法」を知ったところで、実践していかないと意味がないですよね。
しかし、いきなり学校や会社の同僚に試すのも怖いと思います。
そこで、私の発信に共感してくださっている方々が集まったコミュニティを作りました。

このコミュニティは、あなたと同じ価値観を持った人が集まっているので、安全です。

このnoteは予告なく終了させていただく可能性があります。
先着順ですので、早めに受け取ってほしいです。

返金保証付き

とはいえ、noteを購入するのに抵抗があるという方もいると思います。
そこで、「全額返金保証」にいたします。

全てを読んでから満足していただけなければ、返金なさってください。
ご購読から24時間以内であれば返金可能です。

あなたに損はさせません。

私が「人の目が気になる」という悩みをなくすために行った「たった1つのこと」というのは、特別なことではありません。

本当に単純です。

単純すぎて、みんな気づいていないのです。

その単純すぎて気づいていない「たった1つのこと」とは、


ここから先は

7,959字 / 3画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?