見出し画像

率直な感想。|MEOVV(ミヤオ)

先ほど、最後のメンバー・ナリンのトレーラー映像が公開され、無事に5人全員の情報が出揃ったMEOVV(ミヤオ)。

ナリンは韓国人。2007年生まれの17歳。
映像内でラップを披露していた。ダンスを披露したスインに続き、パフォーマンスを見せた二人目のメンバー。

ナリンのラップスキルは短い映像だけではよく分からなかった。
でもラップスタイルも声も、ジェニに似ていることだけは伝わった。

顔もジェニにそっくり…

ミーハーにも、デビュー前から注目しているMEOVV(ミヤオ)。

ナリンの発表で、ついにMEOVV(ミヤオ)のメンバー5人が判明したわけだけど…
何様かよって感じではあるが。

期待が大きかった分、感情が複雑かも。

公開されたミヤオのメンバーを改めて振り返ると、
年齢順に、

スイン🇰🇷19歳(メインダンサー?
ガウォン🇺🇸19歳(モデル出身)
アンナ🇯🇵18歳(モデル出身)
ナリン🇰🇷17歳(メインラッパー?
エラ🇺🇸15歳(モデル出身。センター?

という構成だ。
まずトレーラー映像内でパフォーマンスを披露したのがスインナリンの二人。だからこの韓国人二人がスキルメンバーということだと思う。

他のメンバーは歌・ダンス・ラップに関するアピールは全くなかった。
もちろん全くスキルがないわけではないだろうが、あえてアピールするほどでもないのか、練習中なのか…
ここで疑問が一つ。

えっと、メインボーカルは?

歌をアピールするメンバーがいなかったことが引っかかる。
つまりBLACKPINKロゼのような歌えるメンバーがいないのか、スインあるいはナリンがメインボーカルも兼ねるのか。
エラグロス、ガウォン、アンナが隠されたボーカルスキルを有している可能性もあるが、あえて隠す意味もよく分からない。(3人に関しては元々有名人なので、歌が上手いならどこかでアピールしているはずではないかとも思う。)

もちろん、楽曲によっては必ずしもボーカル力が必要になるわけではない。
テディはメンバーたちのスキルに合わせた楽曲を作る自信があるから、メインボーカルが不要なのかもしれない。ラップ中心の楽曲でやっていくのかもしれない。

でも他にも引っかかる点がある。
トレーラー映像内でスインのダンスは上手だったが、デビュー組から離脱したベイリー・ソクのヒップホップダンスや2NE1コン・ミンジのダンスを見てしまうと、そこか物足りなく感じてしまう。
ナリンのラップはもう少し聞いてみないと分からないけど、音が加工されまくりで早くも期待が削がれた。
とにかくジェニに似た雰囲気の、ラップができる子を探したんだな…という印象。

テディが猫顔が好きなのは知っている。
I-LAND2でも実力そっちのけで猫顔の子を選んでいたから。

ビジュアル重視でメンバーを選ぶことは悪いと思わないが、
今回は率直に落胆した。
あまりにも露骨で。

K-POPファンの間では、MEOVV(ミヤオ)をBLACKPINKやBABYMONSTERと比較するなといった声もあるし、MEOVV(ミヤオ)はBLACKPINKの後継者ではないという声もあるようだ。
でも私は率直にMEOVV(ミヤオ)はBLACKPINKの後継者だと感じた。

大変失礼を承知で言うと、
BLACKPINKの原型として「2NE1」があり、
2NE1からスキルを下げてビジュアルを上げたのがBLACKPINKである。

それでBLACKPINKは2NE1以上の大衆化に成功した。

BLACKPINKの後にYGから登場したBABYMONSTERは、
BLACKPINKからスキルを上げてビジュアルはあまり変わらず、
どちらかというと「2NE1への回帰」を感じさせるグループ。

一方でMEOVV(ミヤオ)は、
BLACKPINKからさらにビジュアルを上げた(スキルを引き換えにした?)感じだ。

つまり2NE1→BLACKPINKの移行と同じことを、
BLACKPINK→MEOVVでやっているという印象を受ける。

時代を読めているといったらその通りだけど、
ビジュアルのセレクトにもテディの好みが露骨に現れていて、偏った印象。
BLACKPINKはビジュアルは四人とも美人だったが、系統がばらけていてバランスが取れていた。

今回は、
テディはジェニのような猫顔や、ソミのような華のあるハーフ顔が好きなんだな…
ということが露骨に感じられる。

プロデューサーとしてのTeddyが一流であることは万人が認めるところ。
Teddyは作曲能力やプロデュース能力に自信がある分、実力よりも容姿を重視してセレクトしたんだろう。
歌が下手でも曲が良ければいくらでもごまかせる。
容姿はそうはいかない。ビジュアルがコンセプトに合っていれば、プロデュース次第でいくらでも輝けるし、トップになれる。

(でも私は見かけ倒しのガールクラッシュは好きじゃない…)

もちろん、全員のスキルが完全に公開されたわけではないから、ボーカルもラップも実はかなり仕上げてきてある可能性もある。
ナリンの声もトレーラー映像では隠されていたが、実は非常に高いラップスキルを有している可能性もあるし、エラグロスは声がいいから、実は迫力あるラップを用意している可能性もあるし。
ガウォンだってアンナだって歌が上手いかもしれないし。
今の所は、まだ爪を隠しているだけと信じたい。

なんにせよ売れるのは確かだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?