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BABYMONSTERを語る①
2023年元旦。
YGが以下の動画を投稿した。
ほーん。
これが噂のジェニ10人か。
見た感じ7人っぽいけど。
2NE1、BLACKPINK、そしてBABYMONSTER。
YGのガールズグループといわれれば、嫌でも気になってしまう。
YGが、
「新しいガールズグループを出す」
「今年こそは出す」
「絶対に出す」
と言っても、私はあまり信じないし、
話半分でちょうど良いと思っているが、BABYMONSTER(以下、ベビモン)も、出す出す詐欺の時期が長かった。
この動画からデビューまでも色々あったが、それは省くことにする。
まあ色々あって、
2023年11月、アヒョンを除く6人でデビューした。(プレデビューって感じ?)
この『BATTER UP』、
初めて聴いたとき私はとても好きで、
YGだ!って感じがしたのだが、
なんか不評で。
MVが古くさいとか、
最後に合唱するの飽きた、
とか言われてて悲しかったぜ。
MVはアヒョンがいないから本気出してないだろうし
最後の合唱はライブで盛り上がるんだよ!
ライブのYGなんだよ!
それとは別に、このときはアヒョンが戻るのか心配だった。
そのあとヤンサから公式発表があって、
![](https://assets.st-note.com/img/1722169151046-vnaEOOLXN7.png?width=1200)
安心したけど、実際の姿を見るまで信じられなかった。だってヤンサの言葉だもん。
2024年4月1日、アヒョンを加えた完全体7人で正式デビュー。
アルバム『BABYMONS7ER』←7人揃って良かったね。
デビュー曲『SHEESH』が公開された。
この『SHEESH』も私はめっちゃ好きなんだけど、
BLACKPINKの焼き直しというバッシングを受けた(泣)
いや、そりゃそうでしょ。
だってYGだもん。BLACKPINKだって最初は2NE1の焼き直しだったよ。ブンバヤとかさ……
まあ、それはそうと。
今日は語れるところまで語る!
メンバー紹介
今更だけどメンバー紹介!
デビューして数ヶ月経ったから分かることもある!
ということで年齢順に紹介する。
ルカ
![](https://assets.st-note.com/img/1722169569064-PEdQnRkOX1.png?width=1200)
日本人メンバー。デビュー当時22歳。
本名は河井瑠花(かわい・るか)。
ラップとダンスが特に上手い。
個人的には、ダンスが一番上手いメンバー。
どことなく2NE1のCLの雰囲気があり、カッコイイ。
この動画でもCLのMTBDをカバーしてたから、
きっとCLのファンなのだろう(推測)。
パフォーマンスはイケイケでカッコイイ。
ヒップホップって感じだが、
![](https://assets.st-note.com/img/1722169803859-H45m3Fyd4E.png?width=1200)
ステージから降りると天然ぽくてめっちゃカワイイ。
本人公認で、ナマケモノ🦥に似ていると。
![](https://assets.st-note.com/img/1722170106047-apiANSog1a.png?width=1200)
ふんわりした優しい雰囲気で、
パフォーマンス中とのギャップが魅力的だ。
ヤンサがルカは一番YGのDNAを持っていると言っていた。
(今もCLのこと大好きなのねヤンサ……)
パリタ
![](https://assets.st-note.com/img/1722170253197-1nAoxQ3dFx.png?width=1200)
デビュー時18歳。タイ人メンバー。
日本公式では「ファリタ」と表記されてるけど、
みんな韓国の発音に合わせてパリタと呼んでるし、
ジェニを誰もジェニーと呼ばないのと同じで、
彼女もパリタと呼ばれ続けるだろう。
いにしえのYGファンなら思ったはずだ。
ぼ、ボムちゃん……と(似てるよね?)
少なくともヤンサは思っただろう。
(ほんとはずっと好きだよな?トゥエニのこと)
ヤンサは、
「パリタの歌声を聴くと落ち着きます」
と言っていた。
まさに、子守唄を歌っているような、
春の風のような優しい歌声がパリタの魅力だ。
でも声量は結構ある。
![](https://assets.st-note.com/img/1722173880321-aOt7wfIBYH.png?width=1200)
パリタはお姫様の雰囲気があり、
パフォーマンスでも結構リラックスできているし、
パリタを見ていると癒される。
アサ
![](https://assets.st-note.com/img/1722173065093-DGOwIjo6go.png?width=1200)
デビュー当時17歳。日本人メンバー。
本名は榎並杏紗(えなみ・あさ)。
ラップとダンスが特に上手だ。
個人的には、ラップが一番上手いメンバー。
色白で、フェミニンな雰囲気があり、
今までのYGにはいないタイプ。
一番ラッパーぽくないのにラッパーなのが面白い。
個人的には、YG色の強いメンバーの中にアサがいることで、新鮮さを生み出せていると思う。
![](https://assets.st-note.com/img/1722173858044-tz6VSQhisS.png?width=1200)
アサはファッショニスタで、
すでに空港ファッションが名物化している。
出国映像ではまっさきにアサを探してしまう。
アヒョン
![](https://assets.st-note.com/img/1722170730713-AKabdXBJ5P.png?width=1200)
デビュー当時16歳。韓国人メンバー。
本名チョン・アヒョン。
最大の武器はボーカルのとんでもない声量と、
突き抜けるような高音だ。
この二つにかけてはアヒョンの右に出るメンバーはいないし、
おそらく今のK-POP界全体を見てもトップクラス。
このカバーは非常に聞き応えがあり、
おそらくチャーリー・プースも大喜びだろう。
アヒョンはジェニの雰囲気が強いといわれているが、
パフォーマンス中の多様な表情と表現力、
ボーカルだけでなく、ラップもダンスも全部できる点、
パフォーマンス中の煽りを担当する点やカリスマ性などは、
ジェニに似ているといわれる所以かもしれない。
個人的には、ジェニに似ているとはあまり思わない。良いとか悪いとかではなく。
ジェニには独特の退廃的なオーラがあるが、
アヒョンは健康的で実直そうなイメージだ。
正式デビュー前に体調不良で離脱した時期があり、
もしかすると精神的に繊細な部分があるのかもしれない。
アヒョンをベビモンの中心メンバーにするというのが、
YGの基本的な方針のようだし、
背負いすぎている部分があるのではないかと心配だ。
デビュー前のナチュラルメイクのときは、
エキゾチックでキュートなベビーフェイスと思っていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1722172951350-vgXy7f33ec.png?width=1200)
パーツがはっきりしている顔立ちなので、
濃いメイクよりは薄いメイクのほうが似合うように思う。
ラミ
![](https://assets.st-note.com/img/1722170975601-t4MmF1Sdxo.png?width=1200)
デビュー当時16歳。韓国人メンバー。
本名シン・ハラム。
ボーカルの実力が歴代トップクラス。
広い音域で、低音も安定している。
声の良さについては、
「ところどころハスキーな歌声が魅力的だ」
とBLACKPINKロゼのお墨付きあり。
最初見たときは、ロゼの雰囲気があると思ったが、
歌い方は似ているものの、最近はあまり似ていると思わなくなった。
歌い方は、ボム→ロゼ→ラミ と順調に受け継がれた、
ちょっと鼻にかけたような、独特のYG歌唱法である。
若いのに落ち着いているイメージで、
ゴージャスな雰囲気がある。
なのにパフォーマンス中にウインクしてみたり、
ファンミーティングでは日本語でジョークを言ってみたり、
ユーモラスでカワイイ魅力もある。
![](https://assets.st-note.com/img/1722172978636-j4n4iZW7VU.png?width=1200)
アヒョンとラミは同い年で、
年齢もちょうど真ん中だし、歌の実力的にも、
二人はベビモンの屋台骨といえるだろう。
ローラ
![](https://assets.st-note.com/img/1722171329068-dZfz3gNYJq.png?width=1200)
デビュー当時15歳。韓国人メンバー。
本名イ・ダイン。
幼い頃から芸能活動をしていたようで、
NewJeansのヘインと同じグループで活動していた時期もあるようだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722171389156-sim6SLijhv.png)
ビジュアルレベルの高いベビモンの中でも、
特に美人で、スタイル抜群。
それでいてボーカルの実力も非常に高い。
クセがなく、安定している。
やはり韓国人メンバーの三人は、
ボーカルレベルは頭ひとつ抜けていると思った。
「ローラ」という芸名は、
ヤンサが、
「オーロラのような美しい歌声」
から取って名付けたという。
本当にローラの歌声は、
クセがなくなめらかで聴きやすい。
![](https://assets.st-note.com/img/1722173665434-6UJF7em8KD.png?width=1200)
まだ若いし、ちょっと天然っぽいところもあるが、
やはり幼少期の芸能活動のおかげか、
トークが上手で、メイキング映像でもよく喋る。
将来はバラエティでも活躍しそうだ。
チキータ
![](https://assets.st-note.com/img/1722173186779-VDTOCQyhz3.png?width=1200)
デビュー当時14歳。タイ人メンバー。
グループの末っ子(マンネ)で、
練習生歴は非常に短いが、
歌もダンスも実力は十分にあり、表現力が高い。
デビュー時はリサに似ていることで注目されていたし、
確かに遠目に見るとめちゃくちゃリサに似ている。
ズームしていくと、だんだんジェニに見えてくる。
チキータの武器は何よりも、
目がくらむほどのスター性だ。
コロコロ変わる表情、
友達10000人いそうな明るい雰囲気。
天真爛漫な末っ子のイメージにぴったりだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1722173956798-3qAScCgwBQ.png?width=1200)
練習生期間の短さなど関係ない。
ヤンサはチキータに出会った瞬間にデビューさせると心に決めたに違いない。
そういう逸材。
東京公演ではちょっとミスをして
「あちゃー」みたいなリアクションが可愛かったし、
母国タイでは感極まって泣いている姿がバズっていた。
スターになるために生まれてきた子という感じで、
全員がオーラを持つベビモンの中でも、
いずれ人気が突出していくのではないか?と今から心配なくらいだ。
ベビモンのリーダーは誰?
結論から言うと、ベビモンにリーダーはいないようだ。
「リーダーはいない。責任は平等にある」
と公式に言われているし、最近の動画でも、
「全員がリーダーという意識を持ってやる」
と強調されていた。
BLACKPINKもリーダーはいなかったが、
ベビモンは7人で人数が多いから、
私はリーダーを作るだろうと思っていた。
ベビモンの場合は年長組3人が外国人で、
韓国人の中で最年長であるアヒョンが有力だと。
ベビモンのデビューを追った『Last Evalution』では、
アヒョンのリーダーシップが強調されていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1722174055871-bYoSntdv1k.png?width=1200)
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![](https://assets.st-note.com/img/1722174160427-J8qdJlL45V.png?width=1200)
だからアヒョンをリーダーに想定していると思った。
でも、その後アヒョンは体調不良で休養することになったし、
アヒョンの負担をこれ以上増やさないために、
YG側が配慮したのかもしれないし、
アヒョン側が断ったのかもしれない。
挨拶では、
最年長のルカが「せーの、」と言っている率が高い。
個人的には、
ルカはふんわりしてて、
穏やかで優しいイメージだ。
2NE1でいうボムとダラ、
BLACKPINKでいうジスのような。
そう。
YGは最年長にちょっと頼りない優しいオンニを置く。
わざとやってるのか?
そのほうがチームが上手くいくというノウハウだろうか。
でもルカはいざというときは頼もしい。
東京公演のビハインドでは、
いよいよ公演開始となり、メンバーたちが緊張する中で、
「ファイティーン!」
と勇ましく声をかけるルカの姿があった。
自分も緊張しているはずなのに、
ほかのメンバーを気遣うのは、心が強くないとできないことだ。
ほかにしっかり者のイメージがあるのは、
アサ、アヒョン、ラミの中間組。
おそらくその辺りがチームをまとめて、
厳しいことを言うときは言うんだろうし、
それをルカとパリタの年長組二人が、
優しく見守って、ときにはフォローして、
みたいな感じだろう。
(勝手な推測)
年少組のローラ、チキータも、
かなり肝がすわっている感じなので、
リーダーがいなくても大丈夫なんだろう。
ベビモンの実力
ベビモンの実力がトップクラスであることは言うまでもない。
特にボーカルの実力に関しては、YG史上最高じゃないだろうか?
ボーカルは今のK-POP界では一番と言っていいと思う。
ついにこんなグループが出てきたか、と思った方も多いはずだ。
ラップ担当の2人はともかく、
ボーカル担当の5人は、他のグループなら普通にメインボーカルだろう。
その中でもラミとアヒョンは突出している。
全員がメインボーカル級の実力を持っているので、
パート割もかなり平等だし、
楽曲によって、メインで歌うメンバーが違う。
これは新人グループとしてはかなり異例ではないだろうか。
次の記事では、
楽曲ごとにそれぞれのメンバーの魅力を語りたい。
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