見出し画像

PayPay改悪するから付き合い方を考える

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私は今後のPayPayとの付き合い方を考え中です。

今日、Twitterで「PayPay改悪」という言葉がトレンド入りしていました。

気になって調べて見ると、自分の使い方にかなり影響があることを知りました。

他社のクレジットカードが使えなくなる

私はPayPayを他社のクレジットカードと連携して使っていました。PayPayで決済すると、登録してあるクレジットカードから引き落としがかかる仕組みです。

それが、2023年8月1日から使えなくなるそう。

チャージの必要がないので残高を気にすることなく使えていたのでとても便利でした。今後は「PayPayカード」、「PayPayカード ゴールド」なら同じような使い方が出来るそうですが、迂闊にクレジットカードを増やしたくありません。

チャージして使う?

となると、残高をチャージして使うしかありません。
チャージするには銀行口座を連携しますが、私がメインで使っている金融機関では取り扱いがありません。また、コンビニATMなどで現金を入金する方法もありますが、今の生活リズムの中ではコンビニに行かないので余計な手間が増えます。

PayPayを無理して使わなくてよいのでは?

ここまで考えて思いました。そもそもなんでPayPayをこんなに頻用してるんだっけ?

キャッシュレス決済がしたいなら、クレジットカードでも出来ます。財布からカードを出すのと、スマホを取り出してアプリを開くのも手間は変わりません。

ポイント還元率がいいのかな?と思いましたが、今使っているクレジットカードとPayPayの還元率はほとんど変わりなく、むしろ条件によってはクレジットカードを使った方がポイント還元率が高いことも分かりました。

PayPayのポイント運用がしたかったから?でももう1年ちかく運用していますが、数十円分しか増えていません。

あ、家族と金銭のやりとりをするときは便利でした。立て替えを精算する時に送金すれば現金のやりとりをしなくて済みます。

PayPayとのお付き合いを減らしていく

色々考えてみましたが、家族と金銭のやりとりをする以外は私にとってPayPayを使うメリットは少なそうです。それよりもクレジットカードを使う方が便利そう。

多少は使うのでPayPayをすっぱり辞めることはありませんが、使う頻度をへらしてPayPayから少し離れようと思います。

おしまい。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。