見出し画像

ニュースもSNSも見ないとめちゃくちゃ暇になることが分かった

以前、「見ざる言わざる聞かざる」に挑戦する記事を書きました。

チャレンジを始めてまだ数日ですが、すでに体感していることがあります。

めちゃくちゃ暇。

以前は少しの暇があればTwitterやInstagramなどのSNSを端から端まで見ていましたが、心の安定のために見るのを辞めました。SNSが見えないので、今度はYahoo!でニュースを読んだり、コメントを見るようになりました。暗いニュースが続くので、「見ざる言わざる聞かざる」の精神でそれも辞めると…暇を潰すものがなくなってしまいました。

スマホのゲームはいくつかやっていますがすべての暇を潰せるわけではありません。ゲームには時間が足りないけど、ちょっと暇…みたいな時間が結構あることに気付きました。考え方を変えると、そんな多くの隙間時間をただただスマホを眺めて心を乱すだけに使っていたかと思うと少しショックでした。めちゃくちゃ無駄な時間を使っていたなぁ…

実際どれくらい時間を無駄にしていたのか。
iPhoneにはスクリーンタイムという、一日、1週間のうち、どれくらい各々のページを読んだかを統計したものがあります。

先週1週間で、なんと9時間もYahoo!ニュースを見ていました。や、やばすぎる…
隙間時間に見ているとはいえ、こんなに時間を使っているとは思いませんでした。そりゃ見なくなればめっちゃ暇になりますよね…

せっかくできた時間なので、有効活用していこうと思います。今やっているのは、内容も音楽も大好きで心が癒されるMOTHER2をプレイすることと、猫と遊ぶこと、あと読書をしています。私にとって癒しの時間が増えました。

自分にとって心地よい時間を増やすのはHSPにとってとても大事なので、SNSやニュースから距離を置けてよかったです。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。