見出し画像

地味に捨てる

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
今日も断捨離を進めています。

捨てたもの

洗濯バサミ
以前から洗濯バサミを使わずに洗濯を干すことに挑戦していた。部屋や軒下に干すなら洗濯バサミがなくても洗濯物は結構落ちないことが分かった。なくてもなんとかなるのでサヨナラ。

漢検準2級のテキスト
先月取り組んでいた漢検の勉強の際にめっちゃくちゃお世話になったテキスト。もし2級を受験するなら絶対同じシリーズを買いたいくらい私には合ってるテキストだった。準2級は先日合格したのでサヨナラ。本当に本当にお世話になりました。ありがとう。

ボロボロのメモ
今の仕事を始める際に買ったメモ。書いては捨て書いては捨てを繰り返すうちに紙は減り、仕事着のポケットに入れていたので角が擦れてボロボロになっている。今は別のメモ帳を使っているのでサヨナラ。

宛名シール
メルカリでゲームやCDを発送する際にプチプチ付きの封筒を買うと付いてくるシール。原則メルカリ便(匿名配送)しか送らないので、宛名は書かずシールが溜まっていく。他にも使わないのでサヨナラ。

穴の空いたパンダの靴下
このパンダの刺繍がめちゃくちゃ可愛くて大好きな靴下。穴が空いてしまったので泣く泣くサヨナラ。この刺繍部分だけでもなんとか使えないかなぁと思ったけど、「何かに使えるかも」マインドは永久に物が減らなくなることを思い出し、サヨナラ。頭の中にやましたひでこさんの「使えるで残していくと、この(物が溢れている)部屋にあるもの全部使えるよ?」という言葉が浮かんできた。

蓄熱インナー
ヒートテックではない安価な蓄熱インナー。かれこれ3年、いや5年は着ているもの。劣化が進み、一部が薄くなったり繊維が千切れ白いブツブツが目立つようになった。充分着倒したのでサヨナラありがとう。

捨てる物がショボい

最近片付けの記事を書いてて思うのは「捨てる物がショボすぎない?」ってことです。断捨離の番組やゴミ屋敷の清掃動画をみているからか、食器50個減らしました!とか、服100着捨てました!とかそういうインパクトのある片付けが出来ていないなぁと感じています。

でも、こうやって地味な物でもコツコツ捨てていくことで過ごしやすい空間を作ったり維持していくことは大切だと思うので、これからも地味な片付けを継続していきたいと思います。

おしまい。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。