見出し画像

石油ストーブの意外な利点

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私は石油ストーブの前でぬくぬくしています。

先日、大寒の日に石油ストーブを使い始めました。

この日あたりから全国的に最強寒波が押し寄せましたが、私は石油ストーブのおかげでぬくぬくと過ごすことができました。

ファンヒーターよりも暖かく、電気もいらないのでとても便利なのですが、それよりも石油ストーブにしたことで変わったことがあります。

それは温かいお茶をよく飲むようになったことです。

石油ストーブの天板はめちゃくちゃ熱いので、猫が飛び乗らないように常にヤカンが置いてあります。ストーブをある程度の時間使っていると、ヤカンの中の水が沸騰し、湯気を出しながらコトコトと音を立て始めます。石油ストーブをつけておけば電気もガスも使わず、お湯が常に飲める状態にできるのです。

今まではお湯を手に入れる為に離れにあるポットまで行くか、母家でお湯を沸かさないといけなかったため、自室でお茶を飲む機会はすくなかったです。

それが、自室にいながらお湯が簡単に飲めるようになったのです。しかも熱々のお茶を。今では自室の戸棚に緑茶や紅茶のティーパックを常備し、毎日温かいお茶を楽しんでいます。美味しいし、体の中から温まるのでとてもリラックスできます。

石油ストーブ、とっても役に立ってます。ただ猫は飛び乗らないにしても安易にストーブに近づいてスリ〜っとすり寄ってしまうので注意しながら使っていきたいと思います。

おしまい。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。