見出し画像

運動超絶嫌い人間の私がエアロステッパーを買った話

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はステッパーを買いました。

ツイストエアロステッパー

ステッパーはこれです。室内で両足を踏み踏みする機械。

数あるステッパーの中で、この少々お値段の張るツイストエアロステッパーを選びました。これはとあるインスタグラマーさんが使っていたからです。「ツイスト」と「エアロ」の2つのタイプを切り替えることが出来るので色んな部位を鍛えられます。

買った理由

今までダイエットに取り組んできましたが、中々痩せません。もちろん食事管理の杜撰さもありますが、とにかく運動していないことも要因なのではと思っています。

ご存知かと思いますが、私、運動大嫌いなんです。笑
でも運動はしなければいけない・・・そんな私が色々ネットで調べてみて、これなら運動できる!と思って購入しました。

そもそも運動が嫌いな理由

ここからは運動嫌いの言い訳だと思って読んでください笑

①飽きる
そもそも、なぜ運動が嫌いかというと1番は「飽きてしまう」からです。
今までも数々の運動をしようと色んなものを導入してきました。リングフィットアドベンチャー、フィットボクシング、ピクミンブルーム(全部ゲーム)、ウォーキングに精を出した時期もありました。どれもこれも途中で飽きてしまいました。やってる途中で急につまらなくなり、やる気を失ってしまうのです。フィットボクシングが特にそうで、20分のメニューでも、10分しないうちに飽きてしまうことが多く、挫折しました。

②始めるまでのハードルが高い
どんな運動も始めるまでに準備がいるじゃないですか(当たり前)。歩きに行くならそれなりに着替えて靴履いて、ジムやプールなんてそこからさらに移動しなくてはいけない。運動を始めるまでの過程が面倒すぎて、今日はいいかな・・・となること幾日。家の中で出来るリングフィットアドベンチャーやフィットボクシングもswitchを準備するという工程で挫折します。他のゲームなら秒で起動するのにね・・・。

③人の目が気になる
これはジムやプール、ウォーキングの場合なのですが、他の人の目が気になってしまい、自分のペースで運動できません。以前ジムのプールに通っていたことがあるのですが、そのプールは1コースに3~4人泳いでいたので、他の人のペースに合わせられなくて挫折したことがあります。

そんな数々の理由(言い訳)で挫折してきた私ですが、今回のステッパーは私が運動を嫌う理由を解消してくれそうです。

ステッパーなら出来そうな理由

①飽きる
これは今が始めたてだからかも知れませんが、他のことをしながら取り組めばあっという間に時間が経ちます。ながら運動は他のことに気が向くので、ステッパー運動自体に飽きることはなさそうです。
インスタを見ていると他の方もながら運動でステッパーをしているようです。私も真似してみました。出来ることもあれば、それは無理じゃない?ってこともありました。

現状、ステッパーを踏みながら出来ることはこんなかんじ。

○音楽を聴きながらリズム良く踏む
○テレビ
○ようつべ
×ゲーム(携帯ゲーム含む)
×アプリで漫画(集中できない)

一番いいのは音楽を聴きながらリズムに合わせて踏むこと!iTunesやYouTubeで音楽を流して、時には口パクで歌いながら踏むととっても楽しいです。

また、テレビやYouTubeで動画を見ながら踏むのも、意識が画面に向くので時間が過ぎるのが早かったです。

ゲームや漫画も出来たらよかったのですが、こちらは画面を操作するのが難しくて諦めました。もう少しステップが上手くなったら導入しようかな。

②始めるまでのハードルが高い
今、ステッパーは私の部屋のど真ん中で鎮座しています。そこに乗るだけですぐに始められるので「準備だるいから今日はやめとこ」となりません。

③人の目が気になる
服装は自分の部屋だからどんなにだらしない格好でも大丈夫です。寝起きのぼさぼさ髪でも、仕事終わりの化粧ダラダラ顔でも大丈夫。ステッパーは10分も踏むと汗ダラダラなのですが、そのまま部屋に寝っ転がっても誰も見てません。最高。

これだけ褒めておいて痩せなかったら意味ないので、頑張って運動していこうと思います。成果は毎週書いているダイエット報告記事をご覧下さい。

よーし、がんばるぞ~!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。