見出し画像

城壁のある古都 西安旅行2019その4

2019.12.15
4日目 西安-茨城

 帰国日。朝7時の飛行機に乗るため、まだ夜が明けきらないうちにチェックアウトして車で空港へ。

 離陸がちょうど日の出の時間で、しばらく窓から朝焼けが見えていた。

 団体ツアーの参加者っぽい人たちと一緒で賑やかだった。機内で席の移動が始まったりしていた……自由……
 我々も朝早かったのに眠ったりもせず、引き続き各々の推しの話などをして、お昼ごろ茨城空港に着いた。
 ごはんを食べながら、久しぶりの米……と思ったけど、米を食べなかった期間せいぜい三日ぐらいだったな……

 旅はここまでで無事に終わり。
 あとは書き残したことなどをメモ程度に……

 街中の看板などの漢字がやたら面白くて、ついつい目で追いがちだった。

「社会主義核心価値観」というスローガンを至るところで見かけた(写真は兵馬俑博物館と大雁塔)。電光掲示板でもよく流れていた気がする。

「アリペイ」という電子決済サービスが普及していて、ほぼどこでも使えた。
 外国人観光客専用のAlipay Tour Passというアプリがものすっっっごく便利。登録したクレジットカードからお金をチャージして使える(有効期限が過ぎると自動で返金される)。

 ちなみに私はこの旅行で余った元をいまだに両替せず手元に持っている。
 今年の夏までに上海に行く気満々だったから……はやく行けるようになってくれ……私はポンピドゥー・センターの上海ポップアップを諦めてないぞ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?