見出し画像

マルタ留学に持っていってよかったもの【食べ物編】


 ①パックごはん
ずっしり重いけど限界まで持っていってよかった。とくにパック五目ごはんの滋味深〜い味が心に沁みた。あまり多くは持っていけないから、体調がイマイチなときや、ちょっと贅沢をしたいときに大事に食べた。
海外の友達に料理を振る舞う時は、必ずパックごはんを使った。日本のお米のおいしさを知ってほしくて。

マルタにもお米は売られているけれど、あまりおいしくない。炊飯器がなかなか手に入らないから炊くのも面倒臭いし。

日本人留学生で、お弁当箱型の一人用炊飯器を持っている人がいた。この神アイテム、行く前に知りたかった!すごく便利そうだった。

おいしい醤油
これは個人的なこだわりだから他の人におすすめしにくいけれど、本当に持っていってよかった。

熊本の阿蘇の白川水源で作られている『名水のたましずく』というお醤油。重いけど750ℓボトルを持っていった。
キッコーマンとかの醤油は現地でも買えるけど、わたしはどうしてもこの醤油じゃないとダメ。

とにかく旨みがすごい。マルタのおいしくないSUSHIも、この醤油でかなりおいしくなる。

酒やみりんがなくても美味しい肉じゃがができるし、リドル(激安スーパー)で買った小籠包にこれとオリーブオイルをかけたらめちゃくちゃ美味しかった。

冷水に溶けるお茶パウダー
ペットボトルの水にこれを適当に入れてシャカシャカ振って使った。ちゃんとおいしいお茶ができる!!風邪予防にも◎
少量でしっかりとお茶になるから持ちもよかった。

粉のスポーツドリンク
これはわたしは持っていかなくて後悔したもの。マルタで体調を崩したとき、ポカリとかが欲しくても手に入らなかった。仕方なくスポーツドリンクっぽい見た目のオレンジ色のドリンクを買ってみたけれど、不味くて飲めなかった。

塩昆布
おにぎりにしたり和え物にしたりしてもいいけれど、シンプルにつまんでもおいしい。マルタでこんな旨みは他から得られない。

カレー粉とカレールウ
これは絶対おすすめ!!!友達に日本のカレーを振る舞ったらとても喜ばれた。日本人はもちろんのこと、ヨーロピアンにも大好評だった。人に振る舞うなら辛くないものが無難。

ジャワカレー(中辛)横濱舶来亭(甘口)をブレンドして、少しだけ蜂蜜と昆布だしを入れると美味しいよ。

横濱舶来亭のフレークタイプのルウは本当に便利。カレーライス以外にも使える。

マルタの水道水は料理に向かないから、一般的なカレーを作るときにはミネラルウォーターを使う。でも、お店からミネラルウォーターを持ち帰るのは結構大変だから、できるだけ料理で水を使いたくない。

ドライカレーなら水を使わなくて済むよ!!

ひき肉を炒めて、冷凍のミックスベジタブルとかをぶち込んでフレークタイプのカレールウを入れたらそれだけで出来上がり。冷凍しておけばいつでも食べられる。

このルウはトマトスープとかの味変にも使えて本当に便利だよ。

昆布だし
これも醤油と同じですごく個人的なこだわりなんだけど、炒め物でもカレーでも煮物でもなんでもこれを入れると美味しくなるから、ちゃんとマルタにも持っていった。

だしパック
煮物を作るときに使った。マルタで買える根菜は美味しいから、肉じゃがとかの煮物系を作るとおいしいよ。

龍角散のど飴
夏のマルタは空気が乾燥しているから喉がやられる。龍角散のど飴と、のどぬーるスプレーが役に立った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?