見出し画像

4月、とことん終わらせる


2024年もう4月です。

節目といわれる、2月4日立春、3月20日春分の日
今年も本格始動したところですが、


4月は新年度ですから

はじまり
を意識する季節でもありますよね。


ですが、今年の4月は

とことん終わらせる時


というのを感じています。


私自身の中にある古い在り方、生き方、癖
さらに、人間関係も。


私はもともと交友範囲はせまく
知り合いはいても、友達は少ないほうで

人との距離や境界線あいまいになりがちな私は
やむを得ず、人の関係も断ち切ってきたことも多かったです。
それでもやはり、人との縁が終わっていくのは淋しく感じます。


最近は、追い打ちをかけるように
もうこれ以上は一緒に歩んでいけないんだと
痛感する出来事が起きたりして、手放すしかないと思えました。


どう生きるのかが問われている今
これからどんどん、進んでいく方向が異なれば
共に歩むことは難しくなり、お別れしていく関係も増えるのでしょう。


その空いたスペースには、必ず自分と共鳴する新たな出会い、人間関係も生まれてくるはずです。

とくに4月は、自分の中で
もう古くなってしまったと感じること、やり方、考え、人との付き合い
思い切って手放していく時ですね。


私たちの生きる世界は
自然界エレメントがいつも強力にサポートしてくれています。

風や嵐が吹き荒れることが多くなっていますが
これも自然界からのギフト
いらない波動、重くなっているものをどんどん吹き飛ばし、浄化してくれています。

手放すことを後押ししてくれています。

今日もありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?