見出し画像

頭で体を理解する

すっかり寒い10月です、こんばんは🌙

さっきお風呂の前に鏡を見て気付いたことがあります。
普段、下着とかスカートとか下に着る服のウエスト部分が、左だけ食い込んで骨にあたるのが気になっていました。
側弯の影響で左のウエストがくびれてるからだと思っていたのですが、トレーニングセンターに行ったときは右の方がくびれてると言われてました。
いやまさかそんなはずは🤔と思いつつ、トレーニングをしていくうちに食い込みも気にならなくなったので(服によってウエスト部分の素材が硬いと違和感あります)、忘れる日も多くなってました。

で、さっき今日の体のバランスを見ていたところ、たしかに右のウエストの方がくびれていました。
でもついこの前、久しぶりに左の食い込みを感じたのでまじまじと体を見ていたら…
腰がくびれているのではなく、左の一番下の肋が前に出ていることに気がつきました。

側弯あるあるかもしれませんが、特に私は上半身が右回旋していると言われたので、自然と体の左側が前に出てきているのだと思います。
腰の骨wに服があたるわけではなく、一番下の肋骨にかぶさっているのでした。

もしかしたら食い込みが気になるときは、服の素材だけでなく体の回旋が強くなっているのかもしれません😮
トレーニングもストレッチもイメージが大事だとよく言いますが、普段の癖や悪い姿勢も頭でイメージできると改善(解決)の近道になるのではと気がつきました🧐

自分の体とはもう長い付き合いですが、まだまだ知らないことがありますね。
涼しくなってきたのでまた筋トレも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?