有機農業を続けてきた人への精一杯の敬意を忘れちゃいけない

こんにちは!

今日はとっても寒かった😟これからはもっと寒くなる、、、!!

今日の午後は、日有研の記念映画を4時間の長丁場でみんなで観ました😌
そして、気づいたことについてのメモです!

①生産者が野菜を作り、消費者たちがそれを仕分けて各家庭に持って帰るシステムだった!今は生産者が作り、仕分けて、配送。さくちゃんのやってるビオスクの取り組みは、仕分けて消費者まで届けることなんだなぁと。

②慣行農業、有機農業。分断せず、まずはどちらも私たちの食を支えている。支え続けていることへの敬意を払う。
慣行農業に対して思うことは沢山あるけど、私だって外食である程度手軽に食べられるのは、慣行農業のおかげさま。
分断ではなく、敬意をまずは払う。誠意を持って向き合う。そして、対話できたらいいなぁ。

③有吉左和子のら複合汚染がきっかけで有機農業に転換した人が多い。

④それぞれの生産者の野菜を作る工夫があった。なかでも印象的だったのは、森が農地のそばにあって温床作りに恵まれた土地。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?