休みは振り返りになったり自分の今をみつめたり、そんな立ち止まる時間。

こんばんは。

今日は、ほぼ休みの日。

1人で過ごして、気持ちと向き合ったり、ふとこれからのことについて考えたり。

休みの日は1人で過ごすのが好きだなぁ。

余裕が生み出す、普段は見えない新しい景色。これが独り占めできて、本当に楽しかった。

そういえば、RADWIMPSのココロノナカっていう曲、すごく好きだった。ことを思い出した。

原発のことを今日は学んだ。何も終わってないこと、今でも緊張感が続く事態であること、非難した人達の暮らしは根こそぎ破壊されて転々と場所を移されたくさんの苦しみがあるけどクローズアップされずに、儲かるだけの復興が掲げられていること。

おかしいと思ったことをおかしいといったり、行動の選択を自分で選んだりすると、仕事や地位が無くなるぞと脅されるような今の時代。戦争の時と何も変わってない。

自分で選んで、それを堂々と行動する。発言する。そんな人で在りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?