宇宙料金について考えたことと自分の違和感と好奇心を大切にすること

宇宙料金は、頂いたものやサービスに対して自分が気持ちのいいお金やものをお返しすること。

その人の懐具合で値段を決めたり、物物交換をしたり。
今の時代は貧富の差があるからこそ、この宇宙料金はたしかに時代に沿った皆んなが気持ちよくなるやり方だなぁと今日は気づいた。

たとえば、7万円の車の保険を支払うとしたら、看護師の私の姉は7万円くらいはしたないお金だと言った。一方、有機農業で生きる私にとって、7万円は膨大すぎるお金だ。
金額は同じだけど、それに対する価値はもはや違う。

誠意を持って生きていても、職業によって収入の差が激しい。そんな時代の中で、私は宇宙料金の凄さに気づいた!

もちろん、私は有機農業でお金を回す長者に必ずなる!だから、甘えとかではなく、私も商売でお金を回す時は、宇宙料金でやりたい。そう思った。

今日は、ちいろばの運動会だった!

子供たちに混じって、大人たちも全力で遊ぶ運動会!森にあるもので全力で遊びまくる、子供たちや保育士、親たちは遊びの天才だ〜!

楽しさや笑顔溢れる空間に感激した。

子供たちの好奇心や好きなことを伸ばしまくるちいろばすごいなぁ✨

でもなんとなく、感じた違和感もあった。言葉には出来ないけど、楽しくて明日への元気をチャージされる場でもあり、楽しまざるをえない雰囲気にちょっぴり疲れたり。う〜ん、選べない状況だったからなのかなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?