見出し画像

御礼参りと来年の目標

コロナ禍で両実家への帰省を控えていた3年前。
夫のお正月休みに入り、出かけたい欲が湧いてきた年末、伊勢神宮へ人生初の「御礼参り」とやらに行きました。


初詣しかしたことのなかった夫も私も「二礼二拍一礼」以外のしきたり的なものはわからず、前にいる方の見様見真似でお参りを済ませました。


メインはおかげ横丁での食べ歩きだったのですが😋
タイミングが合った姉家族と一緒に、今年も行くことができました⛩️


子どもたちの成長もあり、お参りも食べ歩きも待ち時間も楽しく過ごせるようになったのですが、私たちのお参りの知識は以前と変わらずだったので、今日は何か1つでも吸収できたらいいなと思っていました。


正宮でのお参りを済ませ順路に沿って進むと、前方の方々が次々に足を止め、ロープで囲われた石から手で「気」を浴びている感じの場所がありました。


私たちのすぐ前に、大人の余裕が感じられる雰囲気のご夫婦がいらしたので(夫と息子にはとめられましたが得意のコミュ力を活かして笑)


「何かご利益があるのですか?」と聞いてみたところ、


「よくわからないけど前に歩いている人たちの見様見真似で…」という答えが返ってきたのです。


私たちと同じか〜☺️と温かい気持ちに💕


お参りに関する知識は今年もふんわりしたままなのですが、おかげ横丁では「おかげ犬」について知ることができました🐕


今年後半「マヤ暦」にどっぷりハマった私。
息子が「白い犬」という紋章を持っているので、ついつい白い犬グッズに目が行き辿り着きました。


マヤ暦もおかげ犬も、知らないことを知る楽しさと喜びと、シンクロを年末に感じられたことに感謝の気持ちがわきました⛲️✨


気持ちに余裕がなくなるとイライラし、つい周りと比べてできていない自分に落ち込むことがありますが、そんな時はもちろん感謝の気持ちも忘れがちで💦


自分次第でどうにでもなることは頭ではわかっているので、来年は自分をもっと大事にして、夫と子どもたちに還元できる余裕を持ちたいです😌
という漠然とした目標🫢
また1月1日に深掘りしようと思います😊🎍


今年もあと1日ありますが、ありがとうございました✨✨✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?