見出し画像

「私の手帳」選び

ここ3〜4年は毎年、色もデザインも同じ手帳を使っていました。

私が手帳を選ぶ際の基準は、日曜日始まりということです。
これは一般的なカレンダーが日曜日始まりのため、キッチンにあるカレンダーにも予定を記入することがあった私が、パッと見て曜日を間違えないようにするためでした。笑

自分の予定とは別に、家族の予定が書き込める欄があることも重要ポイントでした。
娘が生まれて、生後2ヶ月から始まる予防接種の予定や、息子の幼稚園の予定などを分けて記入できるのが便利で、私の手帳というより育児日記の延長のような手帳でした。


今年も書店に手帳が並び始めた先月、いつもの手帳を…と探したところ、ないのです。まだ早いのかと思い、数日後に行っても別の書店に行ってもありません。よく似た物はあったのですが少しデザインが違うため、「コレコレ♡」とはならなかったのです。


その時の私はまるでこんな感じでガッカリ。笑
_| ̄|○

なんとなく今まで続けてきて、きっとこれからも続いていくだろうと思っていたことが急になくなり、突然のことを受けとめられずにいました。


そうこうしていても時間は流れていくので、若干の焦りも感じつつ来年の手帳選びが始まりました。


手帳に関する流れは9月から始まっていたようで、こちらでも「私の手帳になっていて嬉しい!」とつぶやいていました。笑
なので、家族の予定欄というこだわりは外すことに!!


自分の好きなデザインと色、年間プランや月間プランを記入できるタイプの物に絞りました。
そうなるとどれもマンスリーページが月曜日始まりなのです。笑


そういえば最近はキッチンのカレンダーに予定を記入することも少なくなり、手帳を開いて予定を確認する事の方が多いのです。
一般的なカレンダーと違うからこそ尚更曜日を間違えないように気をつけるだろう!笑
という希望も込めて、月曜日始まりの一冊に決めました。


今回の手帳選び、、、
変化を受け入れて楽しむことは、日々の生活や子育てにおいても私のテーマだなと、母になり10年の今までを振り返り、今の自分を見つめ直すいいきっかけにもなりました。


週末手元に届いたのですが、今までのこだわりを手放し、新たにこだわりぬいた一冊と始まる来年にワクワクしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?