見出し画像

自由とは何か

こないだある方と飲んでる時に
人生で一番大切なことは何ですか?
と聞かれた。

あまり普段深く考えてなかったし、
人に聞かれることがなくてなんか驚いたし、
とても今の自分に必要な問いだなって感じた。
そしてその時でた答えは『自由』だった。
でも自由っていうのも何だろう?ってなった。

で、問いってすぐ出る時、出ない時がある。
そして大抵なことってすぐに出てこない。

この問いをされたのが今月初め頃
そしたらつい最近私にとっての『自由』の答えが
見つかった。

私の大好きな人

亜美さんのインスタグラムライブで自由の話を
以前上げていて、それをたまたま亜美さんが
シェアしていて、聞いたら今の私にドンピシャに
響いた!!!

自由って簡単に言ってしまえばい
私自身が私に期待しないことだーって気づいた。笑
本当日々の悩みとか苦しみって
自分が自分に期待してるからなんだよね。
もっと出来る人であれ
もっと気が利く人であれ
もっと優しい人であれ
もっと笑顔であれ
etc


いやー正直やってられるかーーー!って時もあるし
自分で期待しすぎて、それで自分に緊張を与えて
自分を苦しめ、窮屈にさせれてたーーーって
気づいて聞きながら笑っちゃたよね。
プレッシャー与えてたら思うように力なんて
発揮出来ないよね。

結局このままじゃ外側が変わったって
自分が変わらなきゃいつもでも苦しいよね。
だからよく『変わるのは自分』ていうのかなと
思った。


諦める事が大切だし
諦めるタイミングも必要な時に
起きるんだなって思う。
もう私たちにコントロールできることって
ないなって最近すごく思う。

起きる物事、相手の言動、行動
自分の気持ち、感じた事
全てコントロール出来ない。

今までそれをどうにかしようといてたから
とてもつもなく疲れてた。
もう疲れて、疲れて、嫌になったから
そろそろ辞めたいと思っている。笑
そろそろタイミングなんじゃないかなと思う。

麻美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?