映画の思い出~主にドライブインシアター~

映画は好きなので良く映画館に観に行きます。
印象に残っている映画と簡単にエピソード書きます。

・ディアハンター
アカデミー賞を取った名作ですが、当時は退屈で半分以上眠っていた記憶があります。

・狂った果実
日活ロマンポルノ作品ですが、内容を知らないままエロが見たいと思って、
当時はまだアダルトビデオとか無い時代ですので、18歳になってすぐに友人と誘い合って行きました。
ただただエロが見たいと思って行った映画でしたが、衝撃を受けました。
アリスの同名曲を題材にして、有名な「根岸吉太郎」さんが監督され、主演は本間優二さん、女優に蜷川有紀さん(演出家の蜷川幸雄さんの姪、写真家の蜷川実花さんの従兄弟)が出演されていました。
エロい期待をしながら見ていたのですが、エロいシーンもありましたが、そんな思いが飛んでしまうほど凄い内容の映画でした。
ラストシーンでアリスの「狂った果実」が流れるのですが、それがぴったりで、何十年経った今でも脳裏に焼きついています。

・スターウォーズ エピソードⅣ
オープニングの宇宙船が進んでいく映像のスケールの大きさに圧倒されました。
もちろん内容も素晴らしく、映画館で見るべき娯楽大作だと感じました。

・そして最後に「もののけ姫」
当時付き合っていた彼女と「スターダスト千里」というドライブインシアターで観ました。
もののけ姫自体も私が一番好きなジブリ映画ですし、それを彼女とドライブインシアターで観たという事は私にとって本当に素敵な想い出として残っています。
音は車のカーラジオから出力され、広大な広場の巨大スクリーンに映画が映しだされます。
まわりに気兼ねなく飲食ができ、なによりも彼女と二人だけの素敵な空間で映画を見れる事が嬉しかったです。
常設のドライブインシアターは今はどこにも無いようですので、この先同じ体験はできないと思いますので、貴重な体験ができたと思います。

#映画にまつわる思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?