時間が経って

今、私の家族は夫と息子3人、5人家族。

私26歳で結婚した、

私は好かれたいと思う、どうしたら良い人と思ってもらえるかを考える。

私は私がしたいと思う事をやろうとする。皆んなと意見が違う事もある。

皆と同じ意見じゃない怖さはある。子供と過ごしているとそれよりも、この子達に良いことをするを大事にを優先した。

だから今の彼らがいる

結婚してから20数年経った。そこから私の家族の時間が始まったんだと、今思う。

次男が寮生活を始めた時、ずーと過去を振り返ることなく がむしゃらに前を向いて必死で怖がりなら、私が出来ることを今やる を、やってた。

写真を見ないと小学生になった頃の長男、次男を思い出せなかった。今と少し前の彼らをみて18年間を突っ走っていたことに気づいて驚いた。

必死にやることは、私にとって当たり前だったんです。そして彼らが巣立つまで私はできる限りの私の持っているすべてを、あげたかった。いらないなら持ってから捨てればいい、取捨選択すれば良い。欲しくても手に入らないことが多かった私はそう思う。物質的な物は、欲しいなら自分で考え手に入れたら良い。子供なら子供で出来る中で、すれば良い。大人と子供では立場が違うから、出来ることが違う、そこもイラだったり納得したりしながら、考えほしい。

私は数えた。今幸せだと思うことを数えた。

私は幸せです。

ふとした時、子供たちが幼かった頃の顔や声を思い出す。時間がたったんだなと。

そして私も頑張ってたなぁ、と。