初名古屋早歩き探訪【#旅半ばの散策道】

2023/4/1(土)~4/2(日)にかけて、愛知県へ行って参りました。初です。
好きな某ロックバンドのLIVEに参戦するためなんですがね。

上京後、何度か趣味事で遠征する事はあったが、あまり“旅行然”とする事がなく。毎度「目的」を最優先にしていたので、今回は思い切って観光気分を味わおうと気合を入れました。

4/2(日) 制限時間は“LIVE前まで”

とにかく行く、早歩き探訪

愛知縣護國神社
  • 名古屋総鎮守若宮八幡社

• 白川公園

• 名古屋城

• 愛知縣護國神社

• 名古屋東照宮/那古野神社

• イオンモール熱田(マックと食品館のみ)

Instagramに写真をアップしています◆

スタートは、1泊したネットカフェから。電車に乗り、まずは『若宮八幡社』へ。駅からは少し歩いた。まだ朝方で人も少なく、神社は桜が綺麗だった。

参拝後、ファミマでおにぎりを購入し、『白川公園』で腹ごしらえ。ベンチですっげえ鳩に囲まれた。「あげないから、別の所に行った方がいい」と声を掛けるが特に効果はなかった。襲ってはこなかったので、品のある鳩という印象。ただ、太めの鳩が細めの鳩を執拗に攻撃していた様子が世知辛かった。公園では犬の散歩をしている人達が集まっていたり、物静かそうな少年が近くを歩いているなと思ったら急に踊り出したりと、早い時間からも人々は元気そうであった。

『名古屋城』は開門前に到着したので、ゆっくり歩きながら周辺の桜鑑賞。あと、突然の腹痛でまあまあ長尺トイレに籠った。
入場してからは2時間弱程楽しんだかな、全エリアは回れなかったが。「本丸御殿」がとても良かった。日本家屋(と言っていいのか分からないが)ってやっぱり良いなと、じんわり沁みた。懐かしい感覚、日本家屋らしい家に住んだ事なんてないはずなんですけどね。
時間が経ってくると、推しバンドのLIVE参戦者さんの姿もちらほら(服やグッズ等から見受けられた)。

名古屋城の後は『名古屋東照宮』へ向かった…はずだったんだが、いつの間にか『愛知縣護國神社』に辿り着いていたので参拝させていただく。こちらもまた、鳥居越しに桜の木々が美しく画になっていた。

正直、この時点で既に歩き疲れてヘトヘトになっていたんだが、重い荷物を肩に食いこませながらも必死に歩き続ける。

『名古屋東照宮』に到着。一目で歴史を感じる本殿がカッコいい。有形文化財に指定されているらしい。
干支モチーフの置物のおみくじを引いた。直感で選んだ“子(ねずみ)”をお持ち帰りしました。

素直に巡りたい場所を考えて、「神社」「公園」「スーパー(ショッピングモール)」となる所が、まあ俺らしいチョイスだな!と思った。煌びやかとした観光地らしい場所が分からない。だが今回は『名古屋城』があるだけ、ちゃんと観光客らしいんじゃないか。

希望はあったが間に合わず…

• 久屋大通公園

• 大須観音

• 熱田神宮

『久屋大通公園』は、白川公園へ向かう道中で少し見かけたけれど、それだけで終わってしまった。
その周辺から移動した後、『大須観音』が徒歩圏内だったと知って悔…!若宮八幡社の後に行けてたら良かったな。

『熱田神宮』は本当に行くつもりであったが、日中に時間を割けなかった。だからLIVE終了後、当然日も落ち切り夜なんだが、それから向かったんですよ。バスに乗り、降車後は徒歩(まあまあ歩いた)で、時間も更に深まり。24時間開いていると言う事だったので平気だろうと思っていたが…

暗闇の中に佇む鳥居の、あの荘厳な雰囲気に、何ともソ~っと身体が竦んでしまった。結局、中まで入れませんでした。進み出しはしたが、“何かいるな(見られている)”感が…未練がましくうろついていると、次第に恐々としてきて、失礼しましたと礼だけして返った。

名古屋グルメは何処に

その後、向かいの名古屋鉄道「神宮前駅」から移動。夜行バスで帰京するため、集合場所である「名古屋駅」へ。
遠征先では駅や電車の違いを見るのも面白い。鉄道関連は詳しい訳ではないけれど、好きなんです。

はてさて、この旅での食事、2日間で食したのは「ホットサンド(コメダ珈琲店)」「パンの耳(コメダで貰えた)」「ソフトクリーム(宿泊したネカフェ)」「おにぎり(ファミリーマート)」「ハンバーガー(マクドナルド)」「豚丼(吉野家)」と言う、コメダ以外全く名古屋のポテンシャルと関係がない物しか食べなかった。遠征時、いつもの事です。

自分は『コメダ珈琲店』が大好きなので、本場のコメダに行く事が、この旅の大きな目標でもあった。達成できて良かった。小倉トーストにするつもりが、あみ焼きチキンホットサンドにしてしまったけれど(腹減ってたので)。

コメダで貰ったパンの耳

名古屋のコメダでパンの耳を貰った話[Twitter]
持ち帰ったパンの耳は、そのままもしゃもしゃ食べたり、(ネカフェの)ソフトクリームを乗せて食べたりした。というか、俺の知っている“パンの耳”じゃない!もう普通に“パン”だって!
帰宅後は揚げ焼きにして、グラニュー糖をかけたり・かけなかったりしながら食べた。食べ応えのある充足感。

パンの耳にソフトクリームを乗せ
食費が浮きました

夜行バス、東京の地を踏む

無人の東京駅一番街
午前6時の東京駅

午前0時過ぎに名古屋を出発したバスは、午前5時過ぎに東京へ到着。
名古屋の温かさとは打って変わり、朝方の東京は予想外に寒い。近場と言えど、駅へ向かう道中は厳しかった。寒すぎて軽く跳ねながら移動してた。

写真は、東京駅の「東京キャラクターストリート」。こういう無人で奥行きがある構図というのは、どこかに引き込まれる入り口に立っているような空気感を得る。誰もいないはずなのに、“息を呑む音”が聞こえてきそうと言うか。

総論 観光気分は味わえたのか

結局、いつものように「目的」意識で動いてはいたよな!
だけども事前に「観光」と思い浮かべていたからか、それっぽい心境も持ちつつとても楽しめた。肉体はバタバタとしていたが、意外と精神的には穏やかに過ごせたような。

そんなこんながあった、 #旅半ばの散策道 でございやした。