見出し画像

Playlist10: Inbox-January2021

毎年1月はなんだか長く感じます。月末にはお正月はもう遠い日のことのように。2月からはどんどん加速してあっという間にひと月またひと月と日々が過ぎていくのですが。

ラジオやPodcast, noteの音楽記事などで気になる曲があると放り込んでおいて後でまとめて聴いてみるのはちょっとした楽しみ。今回は聴いてみたらそのままプレイリストになりそうな結果だったので少し好みに入れ替えて保存しました。

プレイリストを作る時一番楽しいのは曲順=流れを考えること。一気に気持ちを高揚させよう、静かに始めよう、ここはもう少し同じ雰囲気で、ここで切り替えよう、ここに少し遊びいれよう、少しホッとしたい、などなど。曲調、テンポ、使われている楽器、歌詞のあるなしなどはもちろん、エンディングの雰囲気と次に持ってくる曲のイントロ、偶然生まれる曲間の長さなどなどそれを組み立てる要素はいろいろあります…あると思うんです。

でも結局最後は直感かな。

Spotify

Apple Music

プレイリストは大好きですがアルバムも好き。いずれそのことも書ければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?