見出し画像

改めたい自分を因数分解

最近太ってまいりました。ベストの体重より+5kg。昨日久々に体重計に乗り発覚。現在焦っております。

さてさて、どうしたものか。体重が増える原因を少し考えてみました。


1.食べちゃう

食欲の秋とは関係なく、今年の夏ごろから食べる量が増えていました。それは自覚していた。が、それを改めることができない。やめられないとまらない。

しかも質が悪い。最近は菓子パンにはまってしまっている。今日も仕事帰りコンビニによって菓子パンを二つ購入。そりゃ太るよ。


2.なぜ食べちゃう?

ひとつにストレスを感じた時に甘いものを食べたくなっている。これは完全にダメなヤツ。一時期砂糖が入っている食品を食べない!と決め4年ほど砂糖を断つ生活をしていました。もともと大好きだったアイスクリームやチョコレートを食べないと決める。食べないと決めてしまえば逆に楽でした。今日は食べてもいいや、がないので迷うことがない。差し入れのお菓子があったら近づかない。だってすべて食べないって決めたから。

一年ほど前からちょっとくらい食べてもいいか、と砂糖が入っているモノを食べてしまいました。そこからはもうどんどんエスカレートしていく一方。1つぐらいいいや、から2つも同じか、3つでも…今日は現金おろさないといけないからコンビニよってついでに菓子パン…これから長旅だからパンでも食べながら運転しよう…本当に僕は弱い人間です。食べる言い訳なんていくらでも用意できてしまう。


3.どうしたいのさ?

砂糖を食べると太る→健康を損なう→人生楽しめないじゃん。

ってことで私は健康のために砂糖を食べて太りたくありません。理性ではわかっているのです。しかし、誘惑に勝てないのです。

今がある意味正念場かもしれません。いまならまだ元の体重に戻ることができるかもしれません。あと数kg増えてしまったら、もういいじゃん、ってあきらめてしまいそうです。…おぉぉ


4.じゃぁどうすんのさ?

今日で砂糖を食べることをやめます。脱砂糖です。今決めました。

今日はnoteなに書こうかな~と考えて今一番自分が悩んでいることを書いてみようと思ったら自然と宣言していました。

さて、ではどうやったら脱砂糖ができるのであろうか。前回脱砂糖をしたときは自然と「あっ、砂糖を断とう」と思ったのですが、今回は違う。やると無理やり決めて実行します。

とりあえず、明日は一切砂糖を食べない。これは確定。そして、明日noteでかんがえてみよう。脱砂糖生活本日よりスタート。