コピー機vs置き忘れ原本

ちょっと前に免許証のコピーをとりにコンビニに行った時の話。

どこのコンビニか忘れたけど、
スタートボタンを押す前に免許証を取り出すアラートが画面に表示されていて、とても優しいUIだなと感じた。

今まで使っていたコピー機の感覚では

スキャン&コピー → 取り出し

の流れだったのが、このコピー機は

スキャン → 取り出し → コピー

の流れになっていて、おどろいた覚えがある。(ので記念に写真を撮っていた)

取り出す前にスキャンをする必要があるので、ボタンを押すステップが1回多い気はしたけど、正直手間だとは全く思わなかった。

むしろ、取り忘れたらダメージが大きい免許証を確実に防ぐ方法として、コピーの手順で工夫していたのには、なるほどなぁと思う。

コピー機も日々進化していて面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?